日誌

綾中日誌

中秋の名月~十五夜~

 17日(火)は、中秋の名月です。ある生徒が、「今日は十五夜なので、早く帰らないと」と言っていました。綾町では、十五夜の夜に「お月見くださ~い」と言って、子どもたちが、家々をまわる風習が今でも残っています。季節の果物やお菓子などをもらって帰ります。この日の給食は十五夜メニューでした。おいしくいただきました。いつもありがとうございます。今宵は、きれいなお月様が見られそうですね。

あいさつ運動始まる

 3連休明けの17日(火)から、朝のあいさつ運動が始まりました。初日は、生徒会役員の皆さんが、正門付近に立って、登校してくる生徒に対してあいさつを交わしていました。自ら進んであいさつが交わせるようになることを期待しています。今後、部活動単位でも行っていきます。

ひむかの日給食

 13日(金)は、ひむかの日給食でした。少量麦ご飯、ひむか肉うどん、千切り大根の酢の物、冷凍みかんといったメニューでした。肉うどんには、カボチャが存在感を増していました。千切り大根も宮崎の名産です。どれもおいしくいただきました。給食にかかわっていただいているすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

2年生てるはの時間

 13日(金)の4校時、2年生はてるはの時間に、修学旅行についての説明がありました。まず、修学旅行実行委員会の皆さんが紹介されました。これから、スローガン作成など中心となってみんなをまとめていきます。頑張ってください。次に、学年主任の先生から旅行の目的や、綾町と京都市の共通点や違いなどについて学習を深めていくといった学びがあることも話されました。修学旅行は、11月17日(日)~19日(火)関西方面で計画されています。

部活動・社会体育活動の掲示板

 校舎から体育館へ行く際の廊下右側にある掲示板に、「部活動・社会体育活動連絡コーナー」を設置しました。これまでは、ホワイトボードを使っていましたが、今回、掲示板を活用して連絡等をおこなっていきます。