保健だよりを更新しています。ご覧ください。
綾中日誌
☆照葉樹林クリーンアッププロジェクト☆
12月3日(日)に照葉樹林クリーンアッププロジェクトが実施されました。綾中学校の生徒もボランティアとして20名が参加しました。
当日は、綾の照葉樹林を守るために清掃活動を一生懸命に取り組んでくれました。参加してくれた皆さん本当にありがとうございました。
☆みやざき学習状況調査☆
1年生を対象に「みやざき中学校学習状況調査」が11月30日、12月1、日の2日間行われます。
初日は、国語、理科、英語の3教科を行いました。
タブレットを使用しての調査で生徒の皆さんには慣れない点もあったと思いますが、みんな一生懸命頑張っていました。
調査の前に全体で説明を聞いている様子
☆宮崎大学との交流授業☆
2年生と宮崎大学地域創成学部の皆さんと交流し、未来づくりワークショップを24日に実施しました。
当日は各グループに学生さんが1人ずつ入って未来の綾町について考えました。生徒にとっても大変学びの多い時間となったようです。
ご協力いただいた宮崎大学の関係者の皆様に感謝申し上げます。
☆子ども議会☆
綾町の活性化策などについて発表する綾町子ども議会が24日(木)に綾町議会議場で行われました。
綾中の3年生14名が参加し具体的な活性化策等を提案しました。
ご協力いただいた綾町教育委員会や議会事務局の方々に感謝申し上げます。
☆給食試食会☆
11月14日(火)に給食試食会を行ないました。
当日は家庭教育学級の保護者の方々に参加していただきました。
生徒に人気の「キムタクごはん・もずくスープ・千切り大根のマヨあえ」を試食していただきました。試食後は、学校栄養職員の楠本さんから給食について詳しい説明を聞かせていただきました。
参加していただいた保護者の皆様には大変好評でした。
参加していただいた方々ありがとうございました。
☆修学旅行(3日目)☆
修学旅行が無事に終了しました。
保護者の皆様方には送迎等でお世話になりました。ご協力ありがとうございました。
一昨日までで紹介しきれなかった写真をアップします。
☆修学旅行(3日目)☆今から帰路につきます!
楽しかったUSJともお別れです。
今、解散式でお世話になった添乗員の方にお礼を伝え、今から空港に向かいます。
☆修学旅行(3日目)☆USJ!
USJも終盤です。
たくさん思い出ができたと思います。
☆修学旅行(3日目)☆USJ!
USJでの様子です!
みんな笑顔で楽しそうです!!
☆修学旅行(3日目)☆ユニバーサルスタジオ!
ユニバーサルスタジオに到着しました。
今からたくさん楽しんできます!!
☆修学旅行(2日目)☆部屋での様子など!
昨晩の部屋での様子等をアップします。
班長会の様子です。
部屋での様子です!
2日間お世話になったホテルの方々へお礼を伝えました。
☆修学旅行(3日目)☆朝食!
いよいよ3日目のです。
朝食の様子をアップします。
現在、みんなが楽しみにしているUSJに向かっています。
ホテルの方にお礼を伝えています。
☆修学旅行(2日目)☆夕食!
2日目の夕食はすき焼きでした。
みんな美味しそうに食べています。
☆修学旅行2日目☆自主研修無事終了!
2日目の班別自主研修が無事に終了しました。
2年生の皆さんお疲れさまでした。
☆自主研修中の嬉しいニュース☆
京都で班別自主研修中の2年生が素晴らしい行動をしてくれました。
先ほど、京都の方から学校へお電話をいただきました。
その方が小さいお子さんを連れてバスに乗っていたところ綾中のジャージを着た生徒が席を譲ってくれたそうです。他のお年寄りにも席を譲っていたそうです。
大変うれしくて電話しましたという事でした。
とてもうれしいニュースなのでこの場を借りて報告させていただきました。
☆修学旅行(2日目)☆京都班別自主研修!
京都班別自主研修の様子を紹介します。
チェックポイントの清水寺です!
☆修学旅行(2日目)☆朝食の様子~!
修学旅行2日目がいよいよスタートしました。
朝食の様子と自主研修出発前の様子をアップします。
今から自主研修に出発します!
☆修学旅行(1日目)☆部屋での様子!
宿泊場所の日昇館尚心亭の部屋での様子です。
みんな元気いっぱいです!
☆修学旅行(1日目)☆昼食から夕食まで!
修学旅行2日目です。
今日は、京都での班別自主研修です。天候にも恵まれ絶好の自主研修日和のようです。
昨日の後半および昨晩の様子をアップします。
☆修学旅行1日目☆ホテルへ
修学旅行初日の日程を無事に終えてホテルに到着しました。
ホテルでの様子等は明日アップします。
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣497-1
TEL:0985-77-0015
FAX:0985-77-2590
本Webページの著作権は、綾町立綾中学校が有します。
詳しい地図は、メニューの交通アクセスをご覧ください。
宮崎県での自転車の盗難が増えているそうです、特に施錠をしていない自転車が大半を占めていますので、盗難防止に向けて施錠を必ずする意識付けをしていきましょう。防犯意識の向上は、自転車はもちろん、自分を守ることにもつながります。
また、SNS上で簡単に儲かる海外でのバイトという告知が増えているそうです。軽はずみな気持ちで関わってしまうと、人生を左右してしまいかねない事態になることもありますので、誘いにのらないように気をつけてください。【啓発資料①】学年末休業前自転車安全指導.pdf
引き渡しの際の、保護者の車の動線動画です。
https://drive.google.com/file/d/1ineU6u-aMStiM8obXVTdDJbeBAOTx_E6/view
最近、社会では、Wifiからの情報流出が増えているそうです。皆さんの中にも、通信速度を保つために日常的に利用する人もいると思いますが、安全性や信憑性の高いものかどうかをしっかり見極める意識をもちましょう。3月啓発資料.pdf
インターネット・SNS利用がきっかけとなる犯罪が増えています。被害者・加害者にならないように、どのような事案が発生しているのか知識として把握し未然に防止してください。春先は特に問題行動が増えます。緊張感を保つことに努めましょう。
インターネットを扱う上で、被害者だけでなく加害者になりうることもあります。言動に緊張感・責任感をもち危機管理を高めた発信や受信の仕方を身につけましょう。言葉は時として刃物のように人を傷つけることがあります。人の心に+の影響をもたらす言葉を使いましょう。
デジタルタトゥーという言葉をご存じでしょうか。インターネット上にUPされた情報や写真などが拡散し消そうとしても簡単には消えない状況のことを言います。近年、SNSなどでそのような事態からのトラブルが急増しています。責任感、危機管理をしっかりした扱い方を心がけましょう。
宮崎県警察本部より冬休みの過ごし方について注意喚起のお知らせが来ています。年末年始は楽しい行事がたくさんある一方、交通面や対人関係、不良行為などによるトラブル起こりやすくなります。安心安全に過ごすことができますように、ご家庭で生徒と一緒にご一読下さい。R6 生活安全少年課・冬季休業前保護者啓発リーフレット.pdf
インターネット上のトラブルの中で、全国的に「闇バイト」に関する案件が発生しています。SNSやインターネット掲示板など、あらゆる所に危険が潜んでいますので、情報モラル、リテラシーをみにつけ危機管理能力を高めましょう。
10月に入り、夕暮れが早くなってきています。11月1日から令和7年1月31日までの間、夕暮れ時の早めの点灯・ピカピカ運動が県全体で行われます。
夕暮れが早くなると交通量が増え事故のリスクも高まります。事故のリスクを避けるために、自転車の電灯の確認・反射材の確認をしっかりしておきましょう。
防災情報や自然災害の情報、声かけ事案の情報など、危機管理に関する情報が提供されるサービスがあります。是非、活用し自分自身の身を守ることにつなげていきましょう。防犯メールリーフレット.pdf
「みやなび!」では、興味のある学科から学校を検索したり、各学校のホームページや学校案内パンフレット、学校紹介動画、制服の写真などを見たりすることができます。
現在、オープンスクール情報をアップしております!ぜひ、ご覧ください。今後も入試情報等、中学生向けの情報を更新する予定です。
インターネット上でニセ・誤情報によるトラブルが増えています。全ての情報を鵜呑みにせず、正しい情報を読み取り判断する力を身につけていきましょう。信頼できる情報か迷った際は、大人や友達に相談しましょう。また、使用時間が増えすぎないようにルールを決めることも大切です。家庭で取り扱いについて、話しをしてみて下さい。偽情報に注意.pdfインターネット ルール・相談窓口.pdf
SNSのトラブルが起こった際、どのように対応すればよいでしょうか?
近年、多くの人がSNSを使っており、様々な悩みを抱える人が増えています。相談を受けつける相談窓口があります。何かあった際は、ご活用下さい。宮崎県SNS相談チラシ.pdf