トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行④最終日開始

修学旅行の最終日の朝を迎えました。

昨日の夜は、雨風共に激しかったですが、天気は回復しています。

今は、ホテルを出発し、国際通りに到着しました。班別自主研修を行います。

14時まで国際通りで過ごしたのち、16時50分発の飛行機にて宮崎へ帰ります。19時20分に学校に到着予定です。

0

修学旅行③2日目終了

修学旅行2日目が終了しようとしています。

本日の沖縄の天候は、あいにくにも雨となりました。そんな中でしたが、子ども達全員で、元気に活動ができました。


まず初めに、美ら海水族館へ行きました。様々な魚を見たり、イルカショーを見たりすることができました。

 
昼食後、もとぶ元気村へ向かいました。そこで、シーサー作り、サバニ、バナナボート体験を行いました。雨が降り少し寒い中でしたが、全ての活動を行うことができました。


残すは3日目です。国際通りの班別自主研修の後、山之口中学校へ帰る予定です。

0

1年生キャリア教育「職業講話」

12月4日(月)4つの事業所の方々に学校へ来ていただき、1年生へ職業講話をしていただきました。

仕事の内容の他にも、今の仕事を選んだきっかけや、仕事のやりがい、どういう人材が向いているか、その職業に就くまでの進路など、多岐にわたって話していただきました。

1年生は大変興味をもったようで、真剣に興味津々な表情で話を聞いていました。きっとこれからの進路学習が充実したものになっていくことでしょう。

都城地区幼稚園連合会様(認定こども園天竜第二幼稚園様)

株式会社栗山ノーサン様

株式会社都城北諸地区清掃公社様

社会福祉法人スマイリング・パーク様

0

修学旅行②初日終了

那覇空港に到着後、多少の予定変更はありましたが、修学旅行1日目が無事に終わろうとしています。

昼食後、平和の礎に行きました。敵・味方関係なく戦死者が記された礎を見ながら、沖縄戦を学びました。

次に、ひめゆりの塔・平和祈念資料館を見学後、講話を聞きました。ここでは、ひめゆり学徒隊を通して、当時の戦争がどうだったのか・解散命令後、学徒隊がどのような行動を取ったのか・真実を知らないことの怖さ等を学ぶことができました。

最後に、糸数壕(アブチラガマ)見学へ行きました。戦時中、自然洞窟内での生活を学ぶことができました。

ホテルへ到着後、夕食を食べました。移動の多い1日だったので疲れたかもしれませんが、平和学習をきちんと行うことができました。

明日は、美ら海水族館・もとぶ元気村へ行く予定です。

0

修学旅行①出発

本日より12月3日(日)から12月5日(火)の3日間に渡る修学旅行が始まりました。

全員が集合時間までに元気よく登校し、保護者の皆様や職員に見送られながら出発をしました。

本日は宮崎空港から飛行機で那覇空港に到着後、ひめゆりの塔・平和の礎・糸数壕へ向かう予定です。
この後、9時25分発の飛行機へ搭乗します。

0

郷土料理づくり

本校の総合的な学習の時間は、全校テーマを「地域に生きる」とし、第1学年は「地域を知る」のテーマで学習を進めています。

1年生は、11月16日に郷土料理の「がね」と「ねったぼ」を作りました。

調理に使った芋は、5月に1年生全員で学校の畑に苗を植え、10月に収穫したサツマイモです。

調理実習には、都城市食生活改善推進委員の3名の方に来ていただき、芋の皮のむき方や揚げ方、調理の手順などを教えていただきました。おかげで、楽しく安全に、おいしく出来上がりました。

0

県中学校秋季体育大会 応援ありがとうございました

11月4日から6日まで宮崎県中学校秋季体育大会が実施されました。

本校からは、地区予選を勝ち抜いた男子バレーボールとソフトボールが出場しました。

男子バレーボールは4校と対戦し、全勝して優勝することができました。

ソフトボールは高城中学校との合同チームで出場し、惜しくも初戦で敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

0

吹奏楽部 第39回 定期演奏会

11月4日(土)に吹奏楽部の定期演奏会が本校体育館で開催されました。

今年度のコンクールで演奏した曲やディズニー音楽、J-POPなど多彩な演奏が披露されました。

第2部では、今回の演奏会で卒部する3年生によるソロ演奏やアンサンブルの演奏と一人一人によるあいさつがありました。

第3部では、曲に合わせて1年生がダンスを披露するなど、毎日の練習の成果が充分に発揮され、笑いあり、感動ありの演奏会でした。

たくさんのお客様に鑑賞していただきありがとうございました。

3年生のアンサンブル

1年生のダンス

0

参観授業+学校保健委員会・修学旅行説明会・進路説明会

11月2日(木)は参観日でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。

参観授業の後に、1年生は、スクールカウンセラーの先生を講師に迎えて学校保健委員会を実施しました。

「こころの元気について考えよう ~上手に気持ちを伝えよう、受け取ろう~」

2年生は、12月に計画されている修学旅行の説明会を実施しました。

3年生は、いよいよ受験へ向けて、これからの計画や提出書類などについての進路説明会を実施しました。

0

生徒会役員引継ぎ

10月25日(水)に生徒会任命式が行われました。

式では、前生徒会役員へ感謝状が手渡され、3年生の生徒会役員と専門委員からあいさつがありました。

全校生徒から感謝の拍手が送られました。大変なこともあったと思いますが、この経験を次の目標達成に活かしていってください。1年間ありがとうございました。

次に、新生徒会役員が紹介され、新生徒会長によるあいさつがありました。

全校生徒から期待を込めた拍手が送られました。これから1年間山之口中のリーダーとして、みんなを引っ張って行ってください。よろしくお願いします。

 

0