延岡高校サイト内検索
受験を直前に控えた3年生から2年生へ、残り1年となった受験までの時間をどう過ごせばよいか(利用すれば良いか)アドバイスをする機会です。また、事前に2年生から3年生へ質問が伝えられており、それに3年生が丁寧に答えていきます。2会場(2・3年5組と2・3年6組)に分かれての実施で、それぞれのクラスのカラー(5組は対面式、6組は座談会方式)を存分に出した会となりました。3年生の話に真剣に耳を傾ける2年生の姿が印象的でした。
延岡共立病院の全面的なご協力のもと、今年度よりMS科1年生を対象とした医師体験研修を実施できることになりました。(1日6~7名の受け入れで、9日間実施していただきます。)午前中は、延岡共立病院の歴史や医療理念についての講話、その後ヘリポートを含む施設見学を行い、午後からは来観室から実際の手術の見学をすることが出来ました。生徒達は大興奮の様子で、医療従事者として地域に貢献することをあらためて決意する1日となりました。
①座学(講話) ②薬剤師による業務説明
③ヘリポート体験 ④診療放射線技師による業務説明
⑤実際の手術見学(来観室から)
10月9日(土)、ひむか人財育成セミナーの第3回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナーが本校を本会場(延岡星雲高校13名も参加)に、宮崎南高校、宮崎工業高校などをつないで行われました。本校は3年生9名、2年生3名、1年生2名の計14名の参加でした。唯一の県北会場でライブということでみんな熱心にメモを取りながら講師の話を聞いていました。また、質問タイムでは時間ギリギリまで質問していました。講話の内容は以下の通りです。
講話1:「“ここ”でもあなたらしく働ける」
延岡市地域・離島・交通政策課 三浦 久知 様
講話2:「五ヶ瀬を楽しむ お茶で楽しむ」
宮﨑茶坊 代表取締役 宮﨑 亮 様
講話3:「自分の○○を好きになる」
インタークロス 小川 智矢 様
次回は、11月20日(土)最終回です。
現在第2回までYouTubeでの視聴が可能です。
10月2日(土)、ひむか人材育成セミナーの第3回教師みらいコースセミナーが宮崎南高校をメイン会場にオンラインで行われました。本校からは3年生7名、2年生6名、1年生6名、計19名が参加しました。今回は特別支援教育の講話や本校の生徒もSSHでおせわになっている水永さんの講話もあり、参加者は熱心に講話を聞いていました。講話の内容は以下の通りです。
講話1:「なぜ全ての教師に特別支援教育の専門性が求められているのか」
宮崎大学教育学部准教授 半田 健 様
講話2:「地域・企業から教師を目指す皆さんに伝えたいこと」
県キャリア教育支援センター 水永 正憲 様
次回は11月13日(土)で、最終回となります。
現在第2回までYouTubeでの視聴が可能です。
9/26(日)に第43回宮崎県高等学校総合文化祭の自然科学部門が開催されました。
延岡高校サイエンス部は4チームがエントリーして、ポスター発表を行いました。残念ながらzoomでの開催となってしまいましたが、自分たちの研究に質問やアドバイスをもらい、また他校の発表を見ることでたくさんの学びがありました。
「光の種類と植物の成長について」は生物部門の最優秀賞と生徒投票賞、「農薬いらずの小松菜栽培~プランター編~」は生徒投票賞に選ばれました。
これからも楽しみながら研究を進めていきたいと思います。
SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。
8月18日(水)にオンラインで行われた第23回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会において、メディカル・サイエンス科3年の物理班が各県代表の16校のうち最優秀賞を受賞しました。
研究テーマ:「五重塔から学ぶ耐震研究 ~南海トラフに備えるために~」
7月31日(土)、ひむか人材育成セミナーの第1回教師みらいコースセミナーが宮崎南高校をメイン会場にオンラインで行われました。本校からは3年生15名が参加しました。オンライン参加校の中では延岡高校の生徒は積極的に質問していて、講師の先生からも「いい質問ですね」との評価を受けていました。この日は以下の講話がありました。
講話1「幼稚園教諭、小学校教諭として」
宮崎大学教育学部附属幼稚園 教諭 鎌田 麻里
講話2「新卒2年目の私が地元宮崎県で教師になって」
延岡市立土々呂中学校 教諭 添田 裕史
講話3「教師の魅力」
椎葉村立椎葉中学校 校長 有田 勝則
次回は9月4日(土)ですが、体育大会の予定ですので、後日アップされるYouTubeでの視聴になると思います。
7月22日・23日にメディキット県民文化ホール(演劇ホール)で行われました演劇技能講習会に参加してきました。どの高校の生徒も中学校での経験はほとんど無いので、秋の高文祭前に毎年この講習会し、経験を積みます。現在部員が2人しかおらず、今回は2人ともテクニカル(裏方)の講習に参加しました。音響担当と照明担当に別れ、ひとりで機器を扱います。生徒達は、はじめは困惑しかありませんが、徐々に慣れてくると自然な演出が出来るようになります。
7月24日(土)、ひむか人財育成セミナーの第1回ふるさと宮崎創成コースオンラインセミナーが本校と宮崎北高校を本会場に、宮崎南高校、宮崎工業高校、延岡星雲高校、五ヶ瀬高校などをつないで行われました。本校は3年生17名の参加でした。コロナ禍でオンラインと対面のハイブリッド方式で実施しています。以下の講話がありました。
講話1:UMKテレビ宮崎 アナウンス部兼報道部 児玉 泰一郎さん
「ふるさと宮崎で働く~ふるさとのため、自分のため~」
講話2:株式会社まつの 取締役社長 松野 圭太さん
株式会社訪う 代表取締役 日髙 葵さん
「宮崎で働くということ」
自己紹介の後、対談(児玉さん、地域資源創成学部3年生香川さんも交えて)
今年度、MS科では新たな取り組みとしてMS3(MS科special Saturday)を開催します。MS科の希望者を対象とした土曜講座(午前中)です。(今年度は、3回のみの試験的な実施になります。次回は9月予定)難関大や医学科の入試問題に取り組んだり、普段の生活(行事)では実施することが困難なことに取り組んだりする予定です。画像は、1時間の校長先生の講義(東大2次試験の過去問(第2問))と2・3時間目の各学年ごとの集中講座の様子です。
今年度から、もっと気軽に読書に親しんでもらえるように、校内の普段皆さんが通る渡り廊下の一角に「サテライトライブラリー」を設置しました。
棚には「延高文庫(先生方のおすすめ本)」を並べています。身近な学校図書館としてはもちろん、延高の皆さんの新たな発見や学びの場として、ぜひ活用して下さい。
本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。