学校の今

学校の今

MS科2年 課題研究ポスターセッション

昨日、MS科2年生による課題研究のポスターセッションが行われました。
4月から自分たちでテーマを決め、週1回の課題研究の時間に、試行錯誤しながら取り組んできた研究の集大成となるポスターセッション。
全員が必ず1回以上発表することになっており、直前はみんな緊張感MAX!!
でも、みんな堂々と一生懸命発表できました!!

杜のセミナー閉講式

先週、杜のセミナーの閉講式が行われました。
全7回の最終回であるこの閉講式では、校長先生の講話や、今年度の活動報告、役員さんの挨拶などが行われました。
全てに出席された方には、皆勤賞が贈られ、最後は茶話会でさらに交流を深め、とても温かい雰囲気で今年度の杜のセミナーが無事終了しました!

新刊はいりました

 学校図書館に、新しい本が並んでいました。図書委員の生徒達が綺麗にディスプレイしているので、どの本も手に取り読んでみたくなります。延高生の読書率もさらに上がっていけばと思います。

3年生がちょっと息抜き!

センター試験まで残り1ヶ月になり、3年生は追い込みモードで頑張っています!!
そんな中、ちょっと一息♪
3年4組が、先週LHRでたこ焼きパーティをして楽しみしました!

MS科 宮大医学部出前講義

12月1日(木)にMS科の1年84名が、昨年に引き続き宮崎大学医学部第一内科の山下靖宏先生を招いて、「腎性案内」というテーマの講義を受講しました。山下先生は本校のOBで、前半は「人間の血管は約10万kmある」「腎臓の血圧は自分の血圧の下の方と同じくらい」「透析患者の一ヶ月の費用は40万円くらい」など腎臓の話、後半は「高校時代、学校で日々課題は済ませ、自宅で21時から3時くらいまで勉強していた」「やっぱり医師を目指すなら『知力』が大事です」「去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ」など高校時代の話しや研修医時代の話しを交えながら、ユーモアたっぷり、あっという間に時間が過ぎました。その後、「なぜ腎臓医になろうと思ったか」「なぜ宮崎で医者をしようと思ったか」など質問がたくさん出ました。最後に渡部裕貴くんが、お礼の言葉を述べました。期末試験が終わった後でしたが、モチベーションアップ、自分の夢に向かって頑張ろうと意欲が湧いたのではないでしょうか。山下先生、後輩のために本当にありがとうございました。(MS科主任より)

解団式

解団式がありました。
とうとう5日間の旅も終了です。。。
今から空港に向かいます。

いよいよ最終日!

今日はいよいよ最終日!
スカイツリーに行きました。
景色抜群!!
残念ながら富士山は見えませんでしたが、高さを怖がることなく楽しみました!

修学旅行4日目!

4日目は、都内班別自由研修と東京ディズニーリゾートです。
ヒルトン東京での朝食は、クロワッサンがとても美味しかったです!

3日目終了!

スキーのあとは、新幹線で浅草まで移動し、浅草で天ぷらを頂きました!
夜の東京をバスで周遊し、バスの中では東京の夜景に歓声が沸きました!

スキー終了!!

昨日よりちょっと!?上達していた腕前は、午後にはみんなかなり上達し、最後のスキーをめいっぱい楽しみました!!


スキー教室の閉校式では、インストラクターさんとのお別れが寂しそうでした。。。


そして、今から軽井沢を出発し、上野駅に向かいます!

スキーがちょっと上達!


スキーも残り半日。
少し上達してきました!


ただ、みんなヘトヘトです・・・。
昼食の後、机に伏せて寝ています・・・。


スキーができない生徒たちは、今日は蕎麦打ち体験をしました。
蕎麦職人の方に、「蕎麦打ちに必要なのは”気合”!!」と言われ、みんな気合が入っていました!

修学旅行3日目!

今日までスキーです。
今日は、昨日とうってかわって寒いです。
雪がうっすら降っています。ゲレンデはいい感じです!
男子は上達が早く、朝からどんどん滑ってます。
女子はゆっくりスタートしています。

みんな転んでま~す!

みんな順調に!?転んでま~す!!



そして、スキーができない生徒たちは、ガラス工房でキャンドル作りを体験しました。
かわいいキャンドルができました!

スキー教室

スキー教室が始まっています!


スキーができないメンバーは、雪だまつくり!
大きい雪だるまが完成!

修学旅行2日目!

今日からは2日間は、軽井沢でスキーです!
天気は晴れ。
残念ながら、雪は全く降っていません・・・。
ほとんどの生徒がスキーは初体験。
楽しんできます!

1日目終了!

”先輩訪問”の後は、上野駅から軽井沢駅まで新幹線で移動し、無事ホテルに到着!
楽しく夕食をいただきました。