学校の今

学校の今

最後の3年学年集会

 本日、3年生の学年集会が行われました。今週末行われる、国公立大学の前期試験や、それ以降の試験についての説明や対策などの話がありました。
 最後の最後まで全力で頑張れ3年生絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

今年度最後のテスト!!

 本日より学年末考査が始まりました。定期テストは今年度これで最後です!!
 頭をかかえながら、皆真剣にテストに取り組んでいました。
 今まで勉強してきたことを存分に発揮して、少しでも良い点数がとれるといいですね絵文字:笑顔

1年6組こんなクラスです!

1-6クラス紹介(LINEバトン風)

名前 : 1年6組

担任 : K・S先生(延高のAngel)

副担 : M・K先生(超物知り 延高のWalking dictionary)

学級目標 : 前人未倒 ~昨日まで延高になかったものを~
           牧水のように小さなことにも目を向け
           勇吉のように常にチャレンジ精神を持つ

性格 : 明るい!! やるときはやる!

私たち1年6組の取り柄は、なんといっても団結力!!
6月に行われた延高の一大イベント「萌樹祭」ではその団結力を生かして、
合唱コンクールでなんと最優秀賞を取ることができました!!
1年6組で過ごせる時間もあと少しとなりましたが、これからも延高No.1(自称)
の絆で、最高の青春を謳歌していきます!!(代表委員より)



1年5組こんなクラスです!

1年5組は、にぎやかで、色々な個性を持つ人ばかりの仲が良いクラスです。
いつもみんな笑顔で、とても楽しいです。
例えば、5組にはこんな人がいます!!

Mくん
話してみるとすごく面白い!!ポーカーフェイスなのに天然な一面も。
5組の人気者です。数学を教えてもらうと分かりやすいです!

Nさん
おっちょこちょいだけど、優しくて相談もたくさん聞いてくれます。
常に笑顔で明るい!!でも、時々あげる奇声はNさんらしい。

この2人に負けず、5組は個性の強い人たちばかりです。
でも、行事では一致団結して頑張る、やる時はやる!
そんなクラスです!(代表委員より)

1年1組こんなクラスです!

~クラスの雰囲気~
・休み時間は、延高生とは思えないほどの元気さですが、授業のチャイムがなると同時に一変し、一人ひとりが授業に集中できる環境を作っています。
・男女の仲もよく、勉強も男女で教え合うなど、男子と女子に壁がほとんどありません!

~名言名人~
・1-1には、数々の名言を残してくれた名人がいます!
例)『クローン人間で世界の終わりを見てみたい』、『名言は言おうと思ってでるものじゃない』、『マジックカードオープン!!  通知表!!  相手に絶望を与える・・・』 などなど

~クイズ~
・今は落ち着きましたが、1学期に大流行したのが「クイズ」です。
 そのお陰か、その当時クイズ好きが増え、時間があれば問題を出し合っていました。
 「赤 ⇒ か、 白 ⇒ しろ、 黒 ⇒ くろ、 青 ⇒ ? 」
 みなさん答えは分かりますか? 正解は、下です↓

こんな感じで、1年1組は、担任I先生、副担任M先生の、『1年1組I先生クラス』で、毎日楽しく学校生活を送っています!!(1-1代表委員より)


<クイズの答え>
  「さお」 (前に「まっ」をつけてみたら分かりますよ♪)

県高文祭実行委員会


来年度の922()から930()にかけて,延岡総合文化センターなどを会場として,第39回宮崎県高等学校総合文化祭が開催されます。延岡高校が事務局校となり,県北の高校,支援学校と協力して高文祭の準備を行っていくことになります。延岡高校では,1年生の希望者で生徒実行委員を結成し,高文祭の準備を始めています。
高文祭を盛り上げるために,準備を頑張っていきます!

1年2組こんなクラスです!

こんにちは!
我が1-2には、なんとなんとなんと!!
「スポーツができるだけでなく、スイーツ作りのクオリティも高い男子!!」や、
「そんな男子には絶対負けない!スイーツ作りの幅がとても広い女子!」がたくさん!
昼休みにはよく、男子の作ったケーキや生チョコが登場します!
T中学校出身のNくん、O中学校出身のKくんなどなど。
ぜひ、延高に来て探してみてください♪
きっとおいしいスイーツを作ってくれるでしょう!(笑)

そして、なんと今日はバレンタイン!
1-2では、この行事を前にして、男女が熱い熱い「スイーツ対決」を繰り広げていました!
どんどん男子のクオリティが上がるため、女子は焦り始めています(笑)


集合写真です!1-2の定番ポーズ「Fポーズ」をみんなでしています!?


そして最後は、放課後に副担任の先生から数学を教えてもらっている様子です。
勉強面でもがんばっていますよ~!

(代表委員より)

生徒会新聞『NOBETAKAタイムズ」第6号発行

生徒会が発行している生徒会新聞『NOBETAKAタイムズ」の第6号が発行されました。
毎回、季節や学校行事などに関連した楽しい内容が盛りだくさんの新聞です!
受験シーズンである今回の内容は、『永久保存版!全教科徹底攻略法!』です。
様々な教科の先生からの、おススメの勉強法や苦手教科でも楽しく勉強できる方法などが具体的に紹介されています。まさに永久保存版です!

12月の3年生の息抜き♪

現在、2次試験対策を必死に頑張っている3年生。
12月に、センター前のつかの間の息抜きを楽しんでいる様子です!

LHRで、3年6組がケーキ作りをして楽しみました!
抹茶やモンブラン、他にもまるでウエディングケーキのような豪華なケーキなど、様々な工夫を凝らしたケーキ作りで、盛り上がりました!

小論文模試

2月2日、7限目の時間に小論文模試が行われました。
進学試験や就職試験でも小論文は出題されています。
今のうちから力をつけ、進路実現に結び付けられるよう頑張っています!

推薦入試


今日は推薦入試が行われています。
朝早くから、緊張した面持ちの受検生たちが、掲示板前に集まってきました。
受検生のみなさん、今日1日頑張ってくださいね!!

MS科1,2年課題研究発表会

 

2月6日(月)にMS科1,2年生による課題研究発表会(2年生から1年生への引き継ぎ会)が行われ、司会の2年生伊東龍斗くんと柳田夏那さんの進行により、進められました。12月に行われたポスターセッションで最優秀賞に輝いた化学班の「Hurry Hotterと魔法の化学式(じゅもん)」と優秀賞の物理班「グラグラ!?グラスハープの真実」の2班がプレゼン形式で発表しました。発表した2年生からは、引き継ぎ事項として「週1時間の限られた時間しかないので、土日や夏休みをうまく利用すること」「実験するときは、全員集まってみんなで理解しあうこと、失敗したデータもとっておくとまとめに使える」「自分がわからないことはプレゼンするときに困るので絶対聞いて理解しておく」「チームワークが大切だと実感した。研究を楽しむことが大事です」などのアドバイスがありました。また、1年生からも「テーマ設定が大事だと話しがあったのですが、2年生になるまでにやっておくことはありますか?」と質問があり、丁寧に2年生が答えていました。成長したね2年生!
 最後に教頭先生から、「昨年の中国・四国・九州地区課題研究発表大会に出場した化学班の発表の様子を、短くまとめて中学生の学校説明会で紹介しています。ぜひ、
314日の県大会で、また代表になれるようがんばってほしいと」と激励の言葉を頂きました。
 2年生の皆さん、ご苦労様でした。司会進行もすばらしく、スムーズに会が流れていきました。1年生の皆さん、来年度のポスターセッション、2年生を超えられるよう期待しています!!(MS科主任より)


テニス部 宮日杯

1月28日(土)に、男子はKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園テニスコートで、女子は生目の杜運動公園テニスコートでテニスの宮日杯が行われました。
天候にも恵まれ、延岡高校テニス部一同全力でプレーしてきました。
男子がベスト64と32の成績を修めました。

節分

本日は節分、クラスでは豆まきをして福を呼び込んだクラスもあったようです。

山茶花

厳しい寒さの中、今年も山茶花がきれいに咲いています!
つぼみもまだたくさんあり、これからが楽しみです!

センターチャレンジ

昨日、1・2年生は「センターチャレンジ!」に取り組みました。
3年生が受けたセンター試験と同じものを、1・2年生も実際に解いてみるというチャレンジです。
初めて経験した1年生の反応は、「やばい・・・」「難しい・・・」「時間が足りない・・・」など様々でした。さらに、自己採点を終えたあとの感想は、「(実際は200点満点の国語と英語で)これって100点満点だっけ・・・??」「1問の配点が8点!?大きい・・・」「問題用紙に答えを書き忘れてる・・・。採点できない・・・」など、ショックを隠しきれない生徒も多いようでした。

ラグビー部 10人制で優勝!

泥臭さという言葉の似合う試合でした。
予選リーグを勝ち上がり、決勝の対戦相手は宮崎大宮。
自分たちは決して強いわけではないことを自覚して、おごらない、焦らない。
「いつも通り」を貫いて、前へ前へ、守り抜く。15-10。
自分たちで勝ち取った勝利です。
3年生が抜けて初めての公式戦。
10人制の部で優勝し、延高ラグビー部、また進みます。(部顧問より)

アンサンブルフェスティバル

1月29日(日)県民文化センターで、アンサンブルフェスティバルに参加してきました。延岡高校は10人で参加「鳥の歌」を熱唱してきました。結果銀賞を頂き、今後の励みになりました。

新春百人一首大会

1月24日(火)に県武道館で、第50回宮崎県高等学校新春百人一首大会が行われました。
部活動生以外の生徒も参加できる大会で、本校からも、授業や校内大会で百人一首に興味をもった生徒たちがたくさん参加しました。
今回は50回記念大会ということで、希望者は和装で参加しました。
袴姿で競技をする姿は、とても華やかで凛々しくもあり、参加者たちにとって思い出に残る大会となりました。

極寒の日々です・・・。
そんな中、職員室では、4月の入学式に飾ったこの花が、またきれいに咲いています!