日誌

学校の様子

全校朝会

 2月の全校朝会が行われました。

 教頭先生からのお話では、宮崎市内在住の星野和寅さんが学校にプレゼントしてくださった、手作りポスターの紹介がありました。一緒に添えられた手紙には「登校する子ども達の声に元気をもらっている」という一文があり、子ども達は地域の方々へ元気よく挨拶することの大切さを改めて感じたようです。

  また、星野さんの子どもたちに対して、「コロナに負けずに頑張ろう!」という熱いメッセージもしっかり届いたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校朝会後の表彰式では、3年生の悠馬さんが「旅する読書100冊」を達成し、賞状と記念品が授与されました。これからも、たくさんの本に親しんでくださいね。

がんばっています!

今日は、なわとび発表会の練習をしました。

 まずは、けがをしないよう準備運動を忘れずに。

 

 練習では、普通跳びを最後まであきらめずに跳んだり、二重跳びや後ろ交差跳びなど得意な跳び方を披露したり、引っかかっても、みんな一生懸命頑張っていました。

2月にある本番では、練習の成果が発揮できますように。

  

  

   

   

スーパー食材 高野豆腐

 1月24日(火)から30日(月)までの『全国学校給食週間』にちなんで、図書館司書の多田先生がブックタイムに読み聞かせをしてくださいました。

 今回読んでくださったのは、「からだをつくる あかのたべもの」という食育の絵本でした。わたしたちは、たくさんの生き物の命をいただいて生きています。それは、他の動植物も同じです。

 毎日の食事で、赤・黄・緑の食材をバランスよく、残さず食べることが、たくさんの命や食材に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えることになります。

 読み聞かせの後に、『あかのたべもの』の1つである‘’高野豆腐‘’についてのお話がありました。高野豆腐は、卵の4倍以上のたんぱく質、木綿豆腐の6.5倍のカルシウム、5倍の鉄分が含まれた食材だそうです。24日(火)に給食で食べた高野豆腐の卵とじは、言うことなしのおかずだったわけですね。みなさんも、高野豆腐をたくさん食べましょう!

  

給食感謝集会

 1月24日から30日は、学校給食に対する理解や関心を高めることを目的として、「全国給食週間」と定められています。

 今日は、業間の時間を利用して給食感謝集会が実施されました。細田共同調理場から栄養教諭の河野先生に来校してお話をしていただきました。調理員さんへのインタビュー動画を通して、たくさんの支えがあって給食ができていることを学びました。

 給食に関わっている方々へ感謝の気持ちを示すために、残さず食べることを心掛けていきましょう!

いろいろな性ってなんだろう?

 6年生の学級で、日南市の推進事業であるRainbow Plan(レインボープラン)の授業を行いました。

 「いろいろな性ってなんだろう」という題材で、性は体の違いだけで分けられるものではないことを学習しました。授業後には「人はそれぞれの性をもって生まれてくるのだなぁと思いました」という感想を挙げていました。

ハッピー給食(悠馬さん)

 今日は悠馬さんのハッピー給食でした。

 給食委員会からメッセージカードのプレゼントをもらった悠馬さんは、「これを宝物にします。」とお礼の言葉を伝えていました。

心さん、がんばって!!

 本日、日南市の主催する「新春子どもの声を聴く会」が実施されます。本校からは、6年生の心さんが代表として出席します。

 先日、本番に向けて作文発表のリハーサルを行いました。心さんは内容を全て暗記し、堂々と発表をすることが出来ていました。4年生の叶夢さんは「顔をあげて発表していてすごいなと思いました」と感想を伝えていました。

 心さん、緊張すると思いますが、頑張ってきてくださいね!!

どれくらい成長したかな?

 3学期の身体計測・視力検査が行われました。

 4月と比べると、心だけではなく体も大きく成長しました。今後も栄養バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を心掛け、大きく成長してほしいと思います。

クラブ活動

 先日、今年初めてのクラブ活動がありました。

 今回は、みんなでミニバレーをしました。ラリーを続けるのに苦戦していましたが、お互いに声を掛け合いながら、楽しそうにプレーしていました。