学校の様子

2013年9月の記事一覧

小中合同運動会練習③

 朝は曇り空で、今にも雨が降りそうでした。しかし、10時前には晴天に!今日は第3回目の小中合同練習が行われました。練習内容は、①入場行進②開閉会式練習③新串間音頭、岬音頭の入退場④エール交換⑤団活動と今日も盛りだくさんでした。練習の様子です・・・。

 
 
 体育主任の先生を中心にがんばっています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合同運動会練習PART②

 9月20日(金)は、小中合同運動会練習の2回目が行われました。練習の内容は、①ラジオ体操②歌練習③綱引き④団対抗リレー⑤団活動でした。特に、今回は⑤の団活動の時間を多く取り、応援の練習をがんばりました。
 午前中からの練習だったので、中学生は小学校で給食をとりました。卒業しても小学校で給食をとれるなんて・・・。

研究授業!

 本校の研究主題は、「児童一人一人の確かな学力の向上」、副題を「言語活動の充実を図った授業づくりや基礎づくりを通して」としております。
 9月18日(水)は、道徳における言語活動の充実を図ろうと、2年担任の長友先生が研究授業を実施。この授業では、発問を工夫しながら(切り返しの発問も準備しながら)、「自他の行為を感じとらせたり、探ったりしながら、よりよい自己実現に向かう」授業づくりを展開してくれました。

小中合同の運動会練習

 都井小学校、都井中学校は、合同で運動会を実施します(10/6※雨天時は10/14)。
9月13日(金)は、第1回目の合同練習。開閉会式の隊形確認、入退場の練習。ラジオ体操などが行われました。