学校の様子

2018年5月の記事一覧

スピーチ集会

5月22日(火)スピーチ集会がありました。今回のテーマは「今、がんばっていること」
その場でテーマが発表されますが、みんな堂々と発表できました。

発表に対する感想も真剣に書いていました。

JRC登録式

JRC登録式を行いました。本年度も青少年赤十字活動に取り組みます。

歓迎遠足

5月10日(木)全校児童で立宇津公園と諏訪浜へ歓迎遠足に行ってきました。
午前中は全校レクリエーションをしました。

5、6年生の作ってくれた賞品に下級生たちが喜んでいました。

お弁当を食べた後、午後は諏訪浜に移動して、磯遊びや砂の造形をしました。


1・2年生学校探検

 5月9日(水)「といっこ探検隊」「ゴーゴー探検隊」「かいけつ探検隊」それぞれの班ごとに学校内を探検しました。2年生が1年生をリードして学習を進める姿に1年間の成長を感じました。校長室や職員室にも行きました。

音楽室もたくさん見学しました。

子どものための音楽会

 5月8日(火)県内の6年生が集まる学習に参加しました。挨拶や鑑賞態度、とても素晴らしかったです。貴重な経験になったことでしょう。

3・4年生社会科の学習

  3・4年生が社会科の学習でごみステーションを調べに行きました。

 学習を通して「環境美化」への関心が高まってくれることを願います。

交通安全教室

 交通安全教室で学習しました。タイヤの内輪差を体験したり、道路の横断の仕方を確認したりしました。

 道路に出て練習しました。

 最後に自分の命は自分で守るとみんなで誓いました。