学校の様子

2018年6月の記事一覧

鑑賞教室

「学校と地域を結ぶコンサート」~大束小、大平小、金谷小、都井小合同鑑賞教室~が開かれました。
村上三弦道みなさん

体験もあり、貴重な学習になりました。

TTT集会

今回のTTT集会のテーマは「都井の一番の魅力はどちらですか。都井の海?都井岬?」でした。4、5、6年生がそれぞれのグループに分かれて「海」「都井岬」のアピールをして、1、2、3年生がどちらの考えに納得したか判定を出す活動でした。

どのグループも大変熱心に話し合っていました。さすが都井っ子トーキングタイム「TTT集会」です!!!

都井地区青少協総会

本年度も地域の役員の方々にお世話になります。生徒指導推進委員会、ふれあい活動推進委員会、学力向上推進委員会に分かれて熱心に話し合っていただきました。


不審者対応訓練

今年も不審者対応訓練を行いました。串間警察署の方、都井駐在所長さんにお越しいただきご指導いただきました。
訓練が訓練に終わることを心から願います。

プール開き

待ちに待った季節がやってきました。今年の水泳学習も安全に楽しく取り組んでほしいものです。


梅雨の季節

6月の目標 雨の季節も自分なりの楽しみ方を見つけて過ごしてほしいです。

校門掲示版~3,4年生の作品より~



全校朝会

全校朝会がありました。
校長先生の話
「学校目標『ねばり強く元気な子』を実践しましょう。今月は水泳を頑張りましょう。」

石橋先生の話
「子どもの頃、なぜなんだろう、と思ったことがあります。
○ ナメクジとカタツムリは同じ? ○ ドーナツの真ん中はなぜ空いてる?
○ 道路の速度表示が左右で違うところがあるのがなぜ?
そんな疑問を自分で調べました。」

市教育委員会訪問

串間市教育委員会の方々が来校され、授業や給食の様子を参観されました。子ども達のがんばりをほめていただきました。