学校の様子

2013年10月の記事一覧

スピーチ集会「私の宝物」

 10/22(火)の朝の活動は、スピーチ集会!まず、長友先生がスピーチのポイントを説明。スピーチの仕方①「今からスピーチをはじめます」②「私の宝物は○○です」③なぜかというと、○○だからです」※宝物についての思い出も話す④「これでスピーチをおわります」の順番に沿って、7人の児童に実物を見せてもらいながらのスピーチ!。6年の優紀さんは、「メダル」、4年の絢乃さんは「手紙」、3年生の梨乃さんは「お守り」、2年生のひなのさんは「シール」・優芽さんは「一輪車」、1年生の心晴さんは「ぴかちゅーのぬいぐるみ」・光輝さんは「ボール」でした。なぜ、宝物になったかも上手に説明ができました。

交通安全教室がありました!

2学期の交通安全教室は、「正しい自転車の乗り方」の勉強でした。串間警察署の方々、交通安全協会の方々から直接、実技指導を受けました。また、自転車の点検の仕方(5つの点検ポイント)も習いました。この教室を生かして、これからも安全に、楽しく自転車に乗りたいですね

小中合同運動会予行練習

小中合同運動会の予行練習が、今日(10/3)行われました。8時30分からスタートし、11時10分頃に終わりました。天気が良く、給水タイムはゴクンゴクンと水筒の中のお茶(お水)を飲んでおりました。さあ、後は当日を迎えるだけです!


 

小中合同運動会練習PART④

10月1日(火)、第4回目の合同練習が行われました。内容は、①エール交換・応援合戦②団対抗リレー③臼太鼓踊り④団活動でした。また、明日は、予行練習があるのでその準備もしました。合同運動会まであと少し・・・。気になるのは台風!どうなることでしょう・・・!