学校の様子

2021年6月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)


 6月11日(金)に不審者対応の避難訓練を行いました。
 授業中に知らない人物が校舎に入ってきて、不審な行動が見られる場合
職員や児童はどのように行動したらよいのか、とっさにおこることに対して
冷静に判断しながら児童の安全をどう守るか等について、とても考えさせられる
訓練でした。
 不審者役の警察の方の迫真の演技に、緊迫した緊張感のある中での訓練でした。
 

TTT(都井っ子・トーキング・タイム)


6月15日(火)
 昨年は、業間活動の短い時間で実施していましたが、今年度から業間と2校時をあわせてじっくりと話し合いができるようにしました。全校児童が縦割りのグループになり、一つのテーマについてみんなの意見を交わしながら、新たな考えを持つことができる力を育成しています。
 今回のテーマは、「明日からの給食は、給食と弁当のどちらがいい?」でした。低学年の児童も、付箋に書いた自分の考えを貼りながら、グループの中でのびのびと発言していました。最後には、高学年の代表が、キーワードでいくつかの考えにまとめながら、発表することができました。









プール開き


6月8日(火)
 子どもたちにとって、とても楽しみにしていた「プール開き」をすることができました。コロナウイルス感染防止対策に留意しながらの水泳学習になりますが、今年初めての水泳学習でプールに入ると、みんな自然と笑顔があふれていました。
 一人一人が今年の目標をたてて、練習に励み、上達する姿を楽しみにしています!