学校の様子

2014年6月の記事一覧

スピーチ集会

6/24(火)の朝の活動は、「スピーチ集会」でした。今回のテーマは、「わたしの宝物」でした。スピーチの仕方は、担当の先生からレベル1~レベル3まで説明がありました。低学年の児童は、レベル1でも良かったのですが、レベル2に挑戦する人もいました。回を重ねるごとに上手になっていきます。

とびうお集会

6/17(火)の朝の活動は、「とびうお集会」でした。今回は、5年生の発表。このとびうお集会は、伝え合う力の育成をねらいとし、学習したことやその発展的なものを発表する場となっております。5年生の発表は、国語で学習していることや、音楽の時間に学習した演奏や歌を披露してくれました。5年生は5人しかいませんが、まるでその倍はいるかのように、大きな声でハキハキと発表できました。

お待ちかね!プールびらき!

今日(6/12)が、プールびらきでしたが、梅雨の合間の青空。絶好のプール日和でした。まず、校長先生の話があり、その後に学年代表児童、一人一人が「目標」を発表してくれました。「顔をつけられるようにする」「25m泳げるようにする」等々。いよいよプールの中に!全校児童でじゃんけん列車をしたり、流れるプールをしたり、宝探し(ゴルフボール見つけ)をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

とびうお(スピーチ)集会がありました。

6月10日(火)の朝の活動の時間は、スピーチ集会でした。テーマは、「わたしの好きな( )」。スピーチの仕方を、レベルごとに示し、先生が説明。テーマは事前に知っていたものの、スピーチの仕方はその場で聞いて、いざ発表です。ちあきさんは、「私の好きな食べ物は餃子です。なぜ好きかというと、一つ目は、中がジューシーで外がパリパリだからです。二つ目は、肉汁が出てくるところです。これで好きな食べ物の話を終わります。」とハキハキと発表することができました。
 

都井地区青少年育成協議会総会

         6月5日(木)に、青少協の総会が都井小学校のランチルームでありました。総会では、平成25年度の事業・決算報告、平成26年度の役員選出及び承認、平成26年度の事業・会計予算案などがありました。また、総会後、専門委員会が開かれ、平成26年度の計画を立てました。本会は、「地区民一体の協力により、都井地区青少年の健全な育成に努めること」を目標に立てています!

調理実習!

本日(6/4)、5年生になって初めての調理実習がありました。メニューは、野菜炒めと卵料理。お家でお手伝いをしているのか、包丁さばきが見事でありました。2時間目にその様子を見ていた4年生(国語の時間中)は、口々に「いいなぁ~」と言っておりました。来年は、あなた達も調理ができますよ!