学校の様子

2022年6月の記事一覧

晴れ 6月29日(水) 水泳

 今日もとっても暑い一日でした。今日は水泳の授業がありましたがプールの水も生ぬるい感じでした。それでも水の中は気持ちよくて楽しく授業を受けていました。みんなずいぶん上手になってきましたよ。25mに挑戦する子どもたちも増えてきました。

晴れ 6月28日(火) 蒸し暑い一日

今日は朝から気温が30℃を越えていました。とっても蒸し暑く、少し動いただけで汗が噴き出てくる一日でした。・・が、今日も子どもたちも先生方も元気に頑張りました。朝からみんなで運動場で鬼ごっこをしていました。暑さも何のその、みんなとても楽しそうに運動していました。

昼休も外で元気に遊んでいました。今度はみんなで野球をしていました。元気なことはいいことです。でも、ちゃんと水筒をもっていって熱中症には気を付けていましたよ。

明日も全員元気に頑張りましょう。

晴れ 6月24日(金) 6年生不在でも

6年生は修学旅行に出かけていますが1~5年生はその分も仲良く協力し合って、登校や勉強など一生懸命頑張っていました。今日は暑い一日になりましたが水泳の授業はとっても気持ちよかったようです。顔を見ずにつけたり上手に浮かんだりとずいぶん上手になってきたようです。

晴れ 6月24日(金)修学旅行2日目

6年生は修学旅行2日目です。今日は綾のつり橋や綾城、青島などに行って帰ってきます。今朝の写真が届きました。みんな元気に出発、綾でもみんなで楽しく過ごしているようです。

午後の様子も届きましたので掲載します。

晴れ 6月23日(木)楽しい修学旅行

修学旅行1日目、天気も良くて順調に進んでいるようです。種学旅行の様子を写真で紹介します。

今日はここまで。この後はまた明日紹介します。お楽しみに。

晴れのち曇り 6月23日(木) 6年生修学旅行出発

6年生は今日から2日間、修学旅行です。都井小、本城小、金谷小3校合同での修学旅行です。朝、道の駅「くしま」に集合して、元気に出発していきました。天気予報では2日間とも晴の予定です。集団のきまりをしっかり守って、楽しく思い出に残る2日間にしてほしいです。

晴れのち曇り 6月22日(水) 昨日とはうってかわって

今朝は少し曇っていましたが日中はお日様も出て暖かい一日になりました。

地域の方から「子どもたちが、今朝、一段としっかりと並んできていましたよ。」という嬉しい連絡をもらったと釘村先生から朝の放送がありました。これからも、安全のためにしっかり並んで登校しましょう。

今日の授業の様子は

みんな姿勢よく授業が受けれていますかね?

明日から6年生は修学旅行に行きます。とってもたのしみにしているようです。体調を整えて万全の態勢で出かけてほしいですね。

大雨 6月21日(火) 激しい雨

 

今朝はすごく激しい雨が降り、子どもたちの登校が心配されましたがちょうど登校の時間には小康状態となりほっとしました。それでも、昼間にも激しい雨と風が吹き荒れる一日となりました。

今日は外国語の櫻木先生が来られて各学年とも授業を受けました。クイズ形式の外国語の問題など楽しく取り組んでいました。

4年生は教頭先生との算数の授業にすっかり慣れて集中して問題を解いていました。

1年生は作文書き、2年生は算数をがんばっていました。

5・6年生は社会科の授業で裁判所についての学習を学んでいました。

校長室には地域の人がつくられた漁船の模型があります。これすごくリアルに作られているんですよ。

雨 6月20日(月) 全校で

梅雨に入り朝からぐずついた天気でしたが、午後は急に天気が良くなって蒸し蒸しとした日中となりました。

朝は、全校児童で遊ぶ活動をしました。雨で何となく憂鬱になる気分を吹き飛ばす楽しい集会になりました。全校児童で仲良く遊べるのも都井小のいいところですね。

教頭先生がメランポジウムの去年のこぼれ種を学校前の道路の下段に植えて下さっていました。こうやって花いっぱいの学校が出来上がっていくことにも感謝の気持ちを忘れず持っていたいものですね。

明日も雨が続きそうです。早く梅雨が明けてほしいですね。

 

曇り 6月17日(金) 雨の合間

今日は梅雨時期にしては貴重な晴曇りの一日でした。今日は特に行事もありませんでしたが水泳の時間が2時間ありました。低学年の子どもたちには少し寒かったようです。それでも、雨の合間を縫って貴重な外遊びを楽しんでいました。今日はみんな傘なしで元気に帰っていきました。

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動がありました。室内遊びクラブはトランプに、屋外スポーツクラブは宝さがしゲームに楽しく取り組んでいました。

来週も雨が続きますが、雨が降ったらカエルが喜ぶように気分を上げて、元気に頑張りましょうね。