学校の様子

2014年7月の記事一覧

ふれあい活動に行ってきま~す!

7月30日(水)、、本校5年児童がふれあい活動に参加するために、朝7時20分に都井小を出発しました。ちょっと天気が心配ですが、串間市内の5年生と共に2泊3日の宿泊学習で色々な体験をします。(野外炊飯、キャンプファイヤー、万滝ハイキング、テントでの宿泊等)。鹿児島県の「国立大隅青少年自然の家」での思い出がたくさんできますように!行ってらっしゃい!

プール開放

※今日から(7/25)プール開放です。全校児童29名ですが、23名の児童がプールで気持ちよさそうに泳いでいました。保護者の方が、3名、暑い中監視をしていただきました。10日間、プールを開放します。

心肺蘇生法並びにAED講習会

         7月23日(水)の18:00から、PTA主催の心肺蘇生法(AED講習会)が都井小のホールでありました。総勢20名弱の参加でしたが、25日から始まる「プール開放」を前に、しっかり学習をすることができました。みなさん、真剣に受講していただきありがとうございました。

1学期が終わりました!

今日(7/18)は、1学期終業の日でした。4時間目に終業式がありましたが、2年生のかのんさん、3年生のもときさん、4年生のちあきさんの3人が、1学期を振り返っての作文を読んでくれました。2年生のかのんさんは、何も見ずに覚えて発表できました。すばらしいですね。夏休みは事故もなく、みんなが元気に2学期が迎えられますように!

小中合同運動会「結団式」

平成26年度第21回都井小学校・都井中学校合同秋季運動会に向けての第一歩、「結団式」が7月17日(木)にありました。結団式では、スローガンの発表があり、その後、団色決めがありました。くじをはじめに引けるのは、「待て待て玉入れゲーム」に勝利した団長から。見事に、A団が勝利し、前田団長が「赤」をひきました。さて、本番は、10月5日(日)です。

とびうお集会(1年生)

7月8日(火)の朝の活動は、「とびうお集会」でした。今まで学習してきたことを発表します。最初に学校探検をしたことを大きな声で発表。そして、鍵盤ハーモニカできらきら星を演奏。最後に、「大きなかぶ」の劇を披露してくれました。色んな面で、日々成長する1年生です!

7月の参観日

7月4日(金)、1学期最後の参観日がありました。2・3校時に、参観授業と学級懇談があり、4校時は学校保健委員会がありました。テーマは「バランスのとれた食生活」について。北方中の津曲栄養教諭の講話を聞いて、食生活について考えていきました。その後、お家の人と一緒に給食もとりました。その時の様子です。