学校の様子

2023年6月の記事一覧

晴れ 6月29日(木)

今日も良い天気の一日でした。今日は全校一斉の体育でプールがありました。毛伸びやバタ足の練習をしていました。1年生もかなり水に慣れて来たようです。上手に泳げるようになるといいですね。

その他の授業の様子です。

明日から天気が悪くなる予報です。梅雨はいつになったら空けるのでしょうか?

曇り 6月28日(水)

今日は午後から学校訪問がありました。午前中の授業も頑張りましたが、昼からおいでになった吉松教育長をはじめ、たくさんの先生方の前で、はりきって発表したり話し合ったりしました。たくさんの方に授業を見られる機会はなかなかないのでみんな緊張していました。

みんな頑張ったので、たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。明日も頑張りましょう。

晴れ 6月27日(火)

今日は34年生が校外学習で市の図書館閉出かけました。図書館では館内を案内してもらったり、読み聞かせをしてもらったりしてたくさんのことを学びました。また、串間のことが一つ詳しくなりましたね。

午後はクラブ活動で水球をしました。大きなボールを水の中で取るのはとっても難しかったようです。

明日は学校訪問で沢山のお客様がみえます。みんなで協力して、挨拶や発表を頑張りましょう。

晴れのち曇り 6月26日(月)

今日は朝、地域の方が来られて読み聞かせがありました。いろんな思考を凝らしていただき、みんなとっても楽しそうに聞いていました。本を好きになる子が増えそうです。

今日も梅雨とは思えないほどの良い天気でした。子どもたちは34時間目に水泳の授業がありました。ぽかぽか陽気の中で気持ちよく授業を受けていました。

あすも元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 6月24日(土)参観日・PTAミニバレー大会

今日は学校参観日でした。参観授業は全校一斉のプールでした。お父さんお母さんにいいところを見せようと、みんな一生懸命頑張っていました。

その後は、全校一斉の懇談会が行われました。

午後はPTAミニバレー大会でした。どのチームも親睦と言いながらも真剣そのもの。怪我無く楽しく終わることができてとても良かったです。いつも、協力してくださる保護者の皆様に感謝です。

来週も元気に頑張りましょう。

晴れ 6月23日(金)

今日もお天気の一日でした。今日はプールがあって大喜びの子どもたちでした。午後からは元気がなくなるかもと心配しましたが、午後も元気に授業を受けていました。今日の午後の様子です。

今日は先生方のAED講習会もありました。万が一もあってはなりませんが、真剣に講習に臨んでいました。

 

晴れ 6月21日(木)

今日は一日良いお天気でした。昼間は暑いくらいの一日でした。梅雨時期なのに雨が少ないもの少し心配ですが、子どもたちは外で遊べて楽しそうです。

今週末は参観日・PTAミニバレーがあります。

雨 6月21日(水)

今日は天気予報通り昼前から雨になりました。23時間目は何とか曇りだったので、全校児童で水泳の授業をしましたが、上がってくると寒かったと言っていました。早く梅雨が明けて、気持ちの良いお天気の中でプールをさせてあげたいものです。

今日の子どもたちの様子です。4年生が校長室に国語でインタビューに来ました。

 

晴れのち曇り 6月20日(火)

今日はみんな元気に登校しました。今日は地域の方々が、朝早くから来られて、子どもたちに読み聞かせをして下さいました。子どもたちは、みんなとっても集中して楽しそうに聞いていました。地域の方々のもってこられる本の内容はとっても面白くて、一緒に聞き入ってしまいました。

 

お忙しい中、読み聞かせボランティアありがとうございました。

晴れのち曇り 6月17日(土) 運動会無事終了

心配していた天気もちょうどよく、子どもたちも一生懸命頑張って素晴らしい運動会になりました。保護者や地域のみな様のご支援ご協力に感謝です。また、来賓の皆様には朝早くからご参加いただき有難かったです。みんなの支えと子どもたちの頑張りで、運動会が大盛況のうち終えることができました。ありがとうございました。