学校の様子

2016年5月の記事一覧

ふれあい大会(異世代交流)がありました

 5月21日(土)は、小中合同ボランティア活動で、諏訪浜を清掃した後、ふれあい大会(異世代交流)がありました。
 小中学生と地域の高齢者の方々とふれあう活動です。
 開会式の後、サロン競技(室内ゲーム)とグラウンドゴルフの2つに分かれて競技を楽しみました。
 
 


 終わった後も、一緒に楽しんだグループで集まって、おにぎり弁当を食べました。天気にも恵まれ、異世代交流が楽しくできた1日でした。

小中合同ボランティア活動を行いました

5月21日(土)に、小中合同ボランティア活動として、諏訪浜の清掃活動を行いました。

 小学生も中学生も、先生も、PTAの方々も、一生懸命にゴミを拾い、分別し、運んでいました。

 このような活動を通して、自分達の住む都井地区をきれいにし、ふるさとに愛着を持つ子ども達を育てたいと考えています。

都井小学校の児童に身に付いている力


全校児童33名で体育をしました。
上級生は、1、2年生も楽しく運動できるように優しく教えていました。
1、2年生は上級生の言うことをよく聞いて運動をしていました。

仲良く、一生懸命体を動かしている姿は素晴らしいです。

もう一つ、素晴らしい姿を見付けました。それは、体育館の外で見付けた姿です。
次の写真で分かります。


 きれいに揃えられた履き物の姿です。
 
 楽しく仲良く運動する力も身に付いていますが、このように、履き物を揃えるという力も身に付いています。