学校の様子

2019年7月の記事一覧

PTAレクリエーション4

最後にみんなでかき氷を食べて解散式をして終わりました。秋山小・都井小のすてきな交流会になりました。御協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました

PTA親子レクリエーション

本年度も保護者主催のレクリエーションを行いました。今年も秋山小の親子の皆さん、校長先生、教頭先生が参加してくださいました。午前中は障がい者スポーツ「ボッチャ」に挑戦しました。普及活動をされているUMKテレビ宮崎の柳田アナウンサーも参加してくださり指導していただきました。


1学期終業式

1学期終業式を行いました。校長先生が「夏休みは何のためにあると思いますか?」と問いかけられ、長い休みを有意義に過ごすことの大切さを話されました。また命を大切にしてほしいと声をかけられました。代表作文の発表もありました。




短文コンクール

本年度も全校児童で「短文作り」を行って表現力向上を目指します。今月の優秀作品です。




しょうゆもの知り講座

日本醤油協会の方をお招きして出前授業を開きました。普段何気なく味わっている醬油ですが、詳しく知ることで今日からますます美味しくいただけそうです。貴重な勉強の時間になりました。

全校朝会

全校朝会を開きました。もう少しで1学期が終わります。自分を振り返ってみましょうと校長先生が話されました。今月の担当の保健室の先生から「この時期にかかりやすい病気」についての話もありました。どの話も熱心に聞き入っている子どもたちでした。






着衣泳法

串間消防署の方々を講師にお招きして「着衣泳法」を学びました。洋服を着ながら水の中で動くことの困難さやペットボトルで浮く体験を行いました。