学校の様子

2017年4月の記事一覧

避難訓練(地震・津波)

 4月19日(水)に、地震・津波を想定した避難訓練がありました。少しでも高い場所にはやく安全に避難するために、今年から避難場所が変わりました。
 学校横の道路を北上し、旧道を使った広場まで避難しました。
 広場まで、かかった時間は、はやい子で10分間、最後の児童と職員が15分間でした。



  避難の様子を、串間市の危機管理課の方にも見て頂き、子ども達へのアドバイスもして頂きました。



 また、初めての試みで、道路を避難するので、地区の駐在所の方にパトカーで先導してもらいました。お陰で安全に避難することができました。

第140回 都井小学校 入学式

 4月12日(水)は、第140回目の入学式。6名の児童が、都井っ子の仲間入りです。入学式の間も聞く姿勢が素晴らしい6人でした。
 これから、楽しい学校生活を送っていきましょう!

 13日(木)は、授業開始です。

 学校内外での安全な過ごし方や給食時間の過ごし方について勉強しました。


平成29年度が始まりました①

4/7(金)、平成29年度がスタートしました。
 新任式では、転入してきた先生方からの挨拶がありました。




 始業式では、校長先生の話がありました。
  本校の目指す児童像である「進んで学ぶ子 思いやりのある子 ねばり強く元気な子」を目指しましょう。というお話でした。


  みんなで目指す児童像を読みました。その時に、「子」の代わりに、自分の名前を入れて読みました。「進んで学ぶ○○ 思いやりのある○○ ねばり強く元気な○○」のように、○○には、自分の名前を入れて読みます。
 本校の目指す児童像が、どの子にも印象づけられたように見えました。