学校の様子

2017年7月の記事一覧

警察署の方から学びました



 都井小学校児童の健全育成のために、毎年警察署の方に来ていただき、「非行防止教室」を行っています。

 1、2年生は、「万引や窃盗がなぜいけないか」「どうすれば非行への誘いを断れるか」を学びました。

 3年生以上の児童は、「インターネットや携帯電話によって起こる問題は何か」「どうすれば防ぐことができるか」を学びました。
 いずれも今の子ども達にとって大事な勉強です。

 知ることによって、非行を防ぐことができます。

 子ども達は、警察署の方の説得力ある話を真剣に聞いていました。

JRC(赤十字)登録式


  都井小学校は、青少年赤十字に加盟しています。

 青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的としています。
 
 7月は、児童・生徒が青少年赤十字のメンバーとしての自覚を持ち、意識を高めるために、登録式がありました。今回は、赤十字の旗の意味を教えて頂いたり、ちかいの言葉をみんなで唱和したりしました。

研究授業で指導力向上をめざします


  学校では、「研究授業」という授業が行われます。授業を見て、教師はお互いにアドバイスをします。

 行う目的は、教師の指導力向上のためです。また、子ども達の学ぶ力を高めるためです。

 7月は、3・4年生と5・6年生の2学級で行われました。どちらも算数の授業です。子ども達は、進んで発表し、友達の発表を聞き、学びを深めていました。
 他の学校の先生方も参観しに来ましたが、「子ども達が良く鍛えられていますね。育っていますね。」とほめられました。

 また、子ども達も精一杯学ぶ快さを味わったようで、「頑張って発表しました。」「明日の授業も楽しみ。」と言っていました。