学校の様子

2017年10月の記事一覧

秋の社会科見学に行ってきました。

 秋の社会科見学がありました。



 行き先は、鹿屋市鉄道記念館です。



 係の方が詳しく説明して下さり、色々な体験もさせてもらいました。



 見学を通して、交通輸送機関で働く人々の工夫や努力に気付いたことでしょう。



 また、お弁当を食べた霧島ヶ丘公園は、広々とした芝生が広がり、とても気持ちよく過ごせました。

力を出し切った運動会

 10月1日(日)は、24年ぶりとなる小学校だけでの運動会がありました。

 昨年度までは、都井中学校のお兄さんお姉さんたちと一緒の運動会でしたが、今年は違います。



 昨年度までのように、中学生をお手本として、リードしてもらいながらの運動会ではありませんでした。



 その分、6年生を中心にして、高学年の子どもたちが一生懸命頑張りました。



 下級生の立派なお手本となる行動を見せてくれました。

 そのため、3、4年生も1、2年生も自分の持てる力を精一杯出し切った運動会でした。


自転車の安全な乗り方を学びました。

 本年度第2回目の交通安全教室を行いました。

 講師は、串間警察署の方と交通安全協会の方です。



 今回は、「自転車の安全な乗り方」というテーマでお話を聞き、練習もしました。

 安全に乗るために気を付けなければならないことはたくさんありますが、特に安全確認を十分に行う指導を重点的にしていただきました。

 子どもたちは、これからもきっと安全に楽しく自転車に乗ることと思います。