学校の様子

2018年9月の記事一覧

応援練習

各団に分かれて応援の練習に力が入ります。全校児童みんなで運動会を盛り上げます。



運動会予行練習

運動会に向けて予行練習を行いました。雨が心配されましたが、予定通りリハーサルを行いました。本番まであと少し、頑張ります。


運動会練習

昼休みも雨の日も時間を有効に活用して全校児童、全職員で練習に励んでいます。運動会の大成功を願ってがんばります。

1年生 算数科 研究授業

年生の算数科「20までの数」の研究授業が行われました。数図ブロックを使って一生懸命、
1年生ががんばりました。全員この時間の内容を理解できました。

栄養教諭来校

1学期に引き続き、串間中の坂口栄養教諭が来校され、5、6年生に指導していただきました。今回のテーマは「食事のマナー」でした。毎日感謝していただく食事をさらに美味しくいただくためにとてもよい勉強をしました。

給食マナー週間

いつも全校児童みんなでランチルームで食べている給食を各学年教室で食べてマナーについて見直しています。またみんなで食べる時にこれまで以上に気持ちよく食事できるようにしたいです。

御崎音頭

9月12日(水)地域の専門の方々を招いて御崎音頭を習いました。昨年度の運動会も踊りましたが、本年度も習ったことをしっかり頭に置いてがんばります。


コスモスの種まき

9月6日(木)「JAはまゆう都井支所~みやこ保育園~都井小学校間をコスモス満開にする運動」に1、2年生が参加しました。
保育園生、保護者の方々と協力して行いました。きれいに咲いてほしいです。