学校の様子

2023年8月の記事一覧

小雨 8月30日(水)

今日は、1年生から4年生までの児童で音楽大会に向けて初めての音楽練習を行いました。今年は歌を中心に練習して本番に臨みます。歌はあいみょんの「愛の花」です。難しい曲ですが、子どもたちの綺麗な歌声での仕上がりが楽しみです。

台風ができていて、3つ目にできた台風が来週にもやってきそうです。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

晴れのち曇り 8月29日(火)

今日は身体計測がありました。夏休みの間に大きく成長した自分の記録にびっくりする子やちっとも変っていないと言ってる子などいました。成長は人それぞれですが、これからの成長が楽しみです。

今日の各学級の授業の様子です。みんなよく頑張っていました。

明日も元気に頑張りましょう。

曇り 8月28日(月)

2学期が始まり今日から授業も開始です。今朝は全校朝会があり、勉強道具をしっかりと揃えることが大切ですというお話がありました。筆箱の中を一人一人自分で点検して、必要なものが揃っているか、準備はできているかを確かめていました。

今日は給食もあり、久しぶりに昼休みもありました。みんなとっても楽しそうにそれぞれ思い思いに遊んでいました。

5・6年生も火祭りの疲れも見せず、頑張っていました。今朝の挨拶は、どの学年の子どもたちも素晴らしかったです。お家でも褒めてあげてください。明日も元気に登校しましょう。

晴れ 8月26日(土)火祭りに参加

今日は4年ぶりに火祭り行われて、本校の56年生が臼太鼓踊りに参加しました。夏休みを通して一生懸命練習したきたが表れ、とっても素晴らしい踊りでした。その後に行われた火入れの行事もとても素晴らしいものでした。河野知事や島田市長も来られて大いに盛り上がっていました。

久しぶりに行われた火祭りをたくさんの方々が喜んでおられました。

晴れのち曇り 8月25日(金) 2学期始業の日

今日から2学期がスタートしました。1校時に始業式があり2年生3年生5年生のお友だちが2学期の目標について発表してくれました。校長先生や釘村先生から「あいさつ」の話がありました。学校だけでなく、家庭や地域でも進んであいつをしましょうというお話でした。ご家庭でもご協力をお願いします。

学級の様子です。初日でしたが目標を立てたり、友だちとお話したりと楽しく過ごす姿が見られました。

 今日は清掃の仕方についてもお話がありました。みんなで掃除の仕方を覚えて、隅々まで学校を綺麗にしてほしいと思います。

来週から授業も始まります。早くお休みモードを切り替えてしっかりと頑張りましょう。

明日は4年ぶりの「火祭り」です。5・6年生の皆さん、頑張ってくださいね。