学校の様子

2018年11月の記事一覧

平成30年度PTA協議会研究大会

本年度も市PTA研究大会が開かれたくさんの方々が参加してくださいました。本校は、山下PTA会長さんが「PTA活動報告~愛する子どもたちの笑顔のために~」というテーマで発表されました。他の学校に提案できる有意義な内容ばかりでした。


TTT集会

TTT(といっ子トーキングタイム)集会を開きました。今回のテーマは、「日本は一年中夏がいい」でした。賛成、反対の立場に分かれて全校児童で討論しました。互いの意見を尊重し合いながら話合いを進めることができました。






地域との交流活動3

「都井地区青少年育成協議会事業~異世代間交流ふれあいスポーツ大会~」の昼食と閉会式の様子です。競技を行った班のメンバーで美味しいお弁当を食べました。閉会式は表彰式があり大盛り上がりでした。都井地区のすばらしい伝統として来年度も頑張ります。ご協力いただいたたくさんの方々に感謝いたします。ありがとうございました。


地域の方々との交流活動2

「都井地区青少年育成協議会事業~異世代間交流ふれあいスポーツ大会~」の競技の様子です。下学年は体育館で「サロン競技」に取り組みました。上学年は運動場で「グランドゴルフ」に取り組みました。



地域の方々との交流活動1

毎年恒例の「都井地区青少年育成協議会事業~異世代間交流ふれあいスポーツ大会~」が開かれました。都井小の全校児童、都井地区の中学生、保護者、地域の方々、市健康づくりサポーターが参加して盛大に行われました。開会式の様子です。

図書委員会活動

図書委員会が各学年に「おすすめの本」を紹介してくれました。読書を楽しむ時間をもちたいと思います。




持久走

パワーアップタイム(業間)を使って全校児童で持久走の練習をしています。自分の目標を立てて頑張ります。


市音楽会

毎日一生懸命練習してきた音楽会がありました。都井小の発表は1番でした。講評の先生からもたくさんほめていただきました。全校児童でみんなで頑張りました。


目の愛護についての学習

3、4年生が「目の愛護」について養護教諭の山田先生と学習しました。これからも目を大切にしていく気持ちをもつことができました。