学校の様子

2015年6月の記事一覧

生け花

本校の管理棟玄関を入ると、季節感あふれる「生け花」があります。来校者が足を止めて、思わず見入ってしまう程。本校の職員が、毎週月曜日に入れ替えます。是非、見に来てください。今回の花で目を引いたのが「エレムルス」という黄色い花!

フッ化物洗口

6/24(水)の朝は「フッ化物洗口」です。今日から1年生も取り組みました。ぶくぶくうがいがしっかりできた1年生です!

歯科検診

6月19日(金)、13時30分から歯科検診がありました。歯を大事にすることは、健康な体づくりにもつながります。食後の歯磨きも頑張っていきましょう!

とびうお集会

6/16(火)の朝の活動は、「とびうお集会」でした。担当は、2年生。生活科で学習したことをクイズにしたり、合奏を披露してくれたりしました。大きな声で、堂々とした発表でした!

避難訓練

6/12(金)の3校時に避難訓練がありました。今回は「不審者対応」。実際に、串間市警察署の方に不審者役をしてもらいました。子ども達は落ち着いた態度で臨めました。

第2回PTA評議員会

6/11(木)、夕方7時から「PTA評議員会」がありました。休業中のプール開放やPTA新聞のことなど、内容盛りだくさんでした。

プールびらき

6/11(木)の3校時は「プールびらき」でした。規準もクリアーしていましたので曇り空でしたがプールに入りました。昨日、ある兄弟は「てるてる坊主」を10個以上作ったそうです。願いが通じましたね!

体育館前花壇に花の苗

6/11(木)の朝の活動は、ボランティア活動!体育館前の花壇に、サルビアとマリーゴールドの花の苗を全校児童で植えました。

乗り入れ授業開始

6/10(水)の5校時、6年生の算数の授業を中学校の先生に実施していただきました。中学校の先生がわかりやすく教えてくれたので、十分理解できて子ども達は笑顔笑顔でした。

6月のスピーチ集会

6/9(火)の朝の活動は、「スピーチ集会」でした。テーマは、「わたしの行ってみたいところ」でした。4年生は、「フランス」と答え、エッフェル塔とベルサイユ宮殿のシャンデリアが見たいからと理由を述べていました。確実ににレベルが上がっているスピーチです。