学校の様子

2018年12月の記事一覧

とびうお集会

5、6年生が発表しました。串間出身または串間で業績を残されている方々を総合的な学習の時間に調べました。
調べた方々 ~井手綾香さん 三戸サツヱさん 津曲勝利さん~


花植え2

花植えが完了しました。寒い冬を乗り越えて花いっぱいの春になるように願います。



花植え1

全校児童で花植えをしました。卒業式、入学式を花いっぱいで迎えられるように一生懸命お世話をしていきます。


5、6年生 図工作品

5、6年生の作品を紹介します。「くるくるクランク」という作品です。クランクの仕組みを利用して自分の考えた世界を表現しました。動かす楽しみのある作品です。

3、4年生 図工作品

3、4年生の作品を紹介します。布と液体粘土でできた形を利用して作った「トロトロカチカチワールド」という作品です。




授業参観

先生たちがお互いの授業を見合って研究しました。子どもたちにもいい緊張感で勉強できました。これからも子ども達のためになる授業を心掛けます。



生活科 秋まつり

1、2年生が「みやこ保育園生」を招待して秋まつりを開きました。1、2年生から歌の披露があった後、ゲームを楽しんでもらいました。1、2年生はこれまで準備や練習を頑張ってきました。当日の説明も笑顔でやさしくできました。保育園生の皆さんも楽しんでくれたようです。最後に手作りのプレゼントを渡しました。





とびうお集会

1年生が集会で発表をしました。「乗り物調べ」「早口言葉」「絵描き歌」の発表をして、最後に「友だちになるために」を歌いました。1年生が全校児童の前で話したり歌ったりすることは緊張したと思いますが、大きな声で堂々と発表できました。


かまびこ工場見学

3、4年生がかまぼこ工場見学に行きました。美味しい魚で作った美味しいかまぼこの味の秘密を勉強しました。試食もさせていただきました。

郷土料理実習

5、6年生が「都井地区食生活改善推進委員会」の方々をお招きして郷土料理実習に挑戦しました。献立は「炊き込みご飯」「豚肉の生姜焼き」「筑前煮」「かき玉汁」でした。丁寧にご指導していただいたおかげで美味しく出来上がりました。