学校の様子

2023年11月の記事一覧

晴れのち曇り 11月29日(水)

今日は学力テストがありました。串間市の学力調査は明日まであります。明日は社会と理科のテストです。しっかりと復習をして頑張りましょう。テスト後のアンケートは、それぞれが持っているタブレットを使って、各自で答えていました。時代も変わってきたものです。

明日のテストも頑張りましょう。

晴れ 11月28日(火)

今、学校では子どもたちが整理整頓に取り組んでいます。年末に向けてとても良い取り組みだと思います。例えば靴箱、グローブの入った棚など、見てもとても気持ちがいいですね。

さて今日の子どもたちの様子です。

1年生でも竹馬上手に乗れてるね。

秋の落ち葉を使って何ができるかな?

3年生はテスト勉強?だったのかな。

4年生は英語の学習を頑張っていました。

56年生は明日の学力テストに向けて社会科の過去問に取り組んでいました。

今日の家に帰ってからの宿題は、明日、実力が出せるようにしっかりと復習を頑張りましょう。

晴れのち曇り 11月27日(月)

さて、今週も1週間が始まりました。今朝は、少し雨が降っていましたが、お昼にはすっかり上がって良い天気になりました。子どもたちは今日も元気いっぱい。昼休みはみんな外で元気に遊んでいました。11月も残り3日ですが、暖かな日が続いていますね。あんまり暖かいのも心配ではありますが・・・。

明日も天気は良さそうです。インフルエンザ・コロナに気を付けて今週も元気に頑張りましょう。

晴れ 11月24日(金)

今週はお休みの多い1週間でしたね。明日からまた2日間おやすみです。来週は学力テストがありますので、お休み中もしっかりと勉強や宿題に取り組みましょう。

今日の授業の様子です。3年生から6年生は体育で持久走の練習をしました。7分間走です。早い子は1400m走っていました。自分のペースに合わせて長くリズムよく走ることが長距離走のコツですね。本番にむけて頑張りましょう。

12年生は道徳の勉強中でした。

水槽の伊勢海老さんたちも、今日は大好物のイカをあげたので大喜びでした。

来週も、インフルエンザやコロナに気を付けて、みんな元気に頑張りましょうね。

晴れ 11月22日(水)

今日は体育でTボールをしました。3年生から6年生で4チームに分かれて対戦しました。バットで打ったり、ラケットで打ったりして楽しくゲームできました。

3・4年生は串間カルタも行いました。上の句を読むと覚えている子は下の句を素早くとっていました。

明日は勤労感謝の日でお休みになります。交通安全や大きなケガに気をつけて、元気に仲良く遊びましょう。

晴れのち曇り 11月21日(火)

今日は、朝TTT集会がありました。今日のお題はサイコロスピーチ。出たお題について30秒で話すという内容でした。みんな時間内に話すのが難しかったようですが、どんどん上手になっていました。

今日の英語はALTのケイソン先生が来られました。ネイティブスピーカーの発音を聞いてみんな一生懸命勉強していました。

他の学級もそれぞれ学習を頑張っていました。

インフルエンザが流行り始めています。帰ったら手洗いうがいをしましょうね。

晴れ 11月20日(月)

今日は都井小学校に教育委員会の吉松教育長や串間市内小中高校の校長先生方が来られました。都井小に初めて来たという校長先生もいらっしゃいました。午前中に校長会が行われ、子どもたちは元気よく挨拶をしていました。

今日も子どもたちは元気いっぱい。おいしい給食をモリモリ食べて、昼休みは元気に外で遊んでいました。

保護者の河野さんが、学校にたくさんの伊勢海老を寄付してくださいました。元気に大きく育ってくれますように!いつもありがとうございます。

明日も元気に登校しましょう。

晴れ 11月17日(金)

夜中に雨が降ったらしく朝起きると地面が濡れていました。

今日は全校朝会がありました。3つの表彰がありました。受賞した6名に校長先生が賞状を渡すと大きな拍手が沸き起こっていました。

これからもたくさんの人が表彰されるとよいですね。

授業の様子です。

今日はICT支援員のゆうすけ先生にも来ていただきました。いつも子供たちのPCの不具合に即対応して下さっています。

今日も昼休みひょっとこの練習がありました。子どもたちが楽しく一生懸命練習しています。明日が本番!みんなから大笑いをとることができるでしょうか、W!

曇り 11月16日(木)

今日も子どもたちは元気に登校しました。今日4年生は算数の授業で休んでいた友達に習った内容を分かりやすく伝えるという授業を行いましたが、「千の位までのがい数」を分かりやすく教えていました。

12年生は体育でタグラグビーを行っていました。友達のマーカーを上手に取っていました。

56年生は

調べ物の授業に取り組んでいました。みんなどんどん一人で調べノートに書きこんでいました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 11月15日(水)

今日は朝フッ化物洗口がありました。みんな慣れてきていて、上手に静かに取り組んでいました。

また今日は昼休みに地域の方が来られて、ひょっとこ踊りの練習をしました。子どもたちがとっても楽しく踊っていました。少しステップをやってみましたが、とっても難しかったです。本番が楽しみです。

明日も良い天気のようです。みんなで元気よく頑張りましょう。