学校の様子

2017年5月の記事一覧

PTAミニバレーボール大会

 5月20日(土)の午後は、PTAミニバレーボール大会がありました。



 保護者同士、教師と保護者同士の親睦も深まりました。



 懇親会も楽しい話題がたくさんあふれていました。

異世代交流ふれあい大会

 5月20日(土)は、諏訪浜清掃の後、異世代交流ふれあい大会がありました。

 地区の高齢者の方々、保護者、そして子ども達が、体育館で「サロン競技」、運動場で「グラウンドゴルフ」を楽しみます。
 

 最高のお天気の下で行いました。


 






自分達の海をきれいに

 5月20日(土)は、諏訪浜清掃のボランティアをしました。

 この日は、中学生や地域の方々も参加していただき、みんなで自分達の海をきれいにしました。

 

 まずは、校長先生の話です。

 なんのために、この清掃をするのかというおはなしがありました。

 







 みんなで分別もしました。
 自分達の海をきれいにしたい。という気持ちが益々強くなったことと思います。

修学旅行で素晴らしかったのは

 5月11日(木)と12日(金)は、5・6年生の修学旅行でした。



 都井小学校では、修学旅行と宿泊学習を隔年で行っているため、2年に1回の修学旅行です。

 思い出がいっぱいできました。



 この修学旅行で、特に素晴らしかったのは、「時間を守る」「協力して行動する」の2点です。

 5分前所か、10分前には、集合していました。そのため、見学や買い物がじっくりできました。

 また、自分達で計画した自主研修では、協力しながら見学をしている姿が見られました。



 この修学旅行で高まった力を、これからの学校生活でも生かしてもらいます。

1年生と歓迎集会

 1年生を歓迎する集会がありました。



 まずは、一緒にレクリエーションを楽しみます。

 鬼がいるラインをすり抜ける遊び「ブルドッグ」



 鬼がだんだん増えていきます。

 そして、「じゃんけん列車」



 最後に、1年生が自己紹介をして終わりました。

 
 
 1年生の「学校は楽しい」という気持ちが更に高まったかのではないかなと思います。

 また、2年生以上の児童には、「1年生のために何かしてあげよう」という意欲も高まったように見えました。

自分の命は自分で守る

 今年も交通安全教室を実施しました。

 毎年、春は安全な歩行について学んでいます。

 まずは、内輪差について学びました。

 車には内輪差というものがあるので、横断歩道で待つ場合にも、内側で待つ必要があります。
 
 運動場でダミー人形を使って学びました。

 その後は、実際に道路に出て、実習です。

 このような学習を通して、「自分の命は自分で守る」意識を更に高めていきたいです。