学校の様子

2023年10月の記事一覧

晴れ 10月26日(木)

今日も秋晴れの良い天気でした。

こちらは各学級の朝の様子です。

今朝は全校児童で児童校舎1階の清掃を行いました。一生懸命取り組んでいる子がたくさんいました。

いつも学校をきれいにしてくれてありがとう。

晴れ 10月25日(水)

このところ毎日良い天気が続いています。夕方にはたくさんの星が見えて、昨日は夕方東の空にまぶしく光る木星と南の空に土星がくっきりと見えました。星のきれいな季節になってきました。

さて今日の子どもたちの様子です。

明日もしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 10月24日(火)

朝晩の冷え込みが少し大きくなってきたように思います。朝の海はとってもさわやかですが、時折冷たい風が吹いてブルっとくるようになりました。

さて今日の子どもたちの様子です。

12年生は国語の授業中でした。複式指導で、渡りで教えていただいていました。1年生も2年生も一生懸命プリントに取り組んでいました。

34年生は学級活動の時間で、授業中の決まりを確認したり、机の中を片づけたりしていました。整理整頓をすると学習の習得率も高くなるそうです。上手に整理整頓していました。

5年生は学級で授業をしていました。6年生は英語教室で授業を受けていました。56年生らしく落ち着いた態度で授業の望めているようです。

明日も良い天気が続きそうです。最近はみんな元気に外で遊んでいます。けがや事故に気を付けて楽しく遊んでほしいと思います。

晴れのち曇り 10月23日(月)

今日は全校朝会がありました。校長先生から、新しい学級編成のお話がりました。また、入院していた金丸先生が、無事退院して戻ってこられ、あいさつをされました。みんな拍手で迎えてくれました。

今日は串間中学校の栄養教諭の先生が2年生に授業をしに来られました。2年生は楽しそうに受けていました。

明日もみんな元気に頑張りましょう。

曇り 10月20日(金)

今日は5年生はふれあい宿泊学習の2日目。5年生以外の全校児童は清武町の動物愛護センターへ社会見学に出かけました。

5年生は2日目で、他の学校の子どもたちとも仲良くなり一生懸命活動を頑張ったようです。

1年生から6年生は動物愛護センターで授業を受けたり、保護された犬や猫を見学したりしました。そして、命の大切さを学びました。

そして、おうちの人が作ってくださったおいしいお弁当を食べました。とても学びの多い社会見学になりました。

来週も元気に頑張りましょう。

晴れ 10月19日(木)

今日は5年生が串間市の5年生が一堂に会しての「ふれあい体験」で青島に出かけました。違う学校のメンバーとの2日間の生活になります。はじめは緊張していましたが、だんだんとなれて協力して活動できているようです。今日は青島に宿泊で、明日までみんなで活動します。

5年生を除いた全校児童でドッヂボール大会をしました。ボールは100gのかる~いバレー用ボール、あたっても痛くないので12年生も楽しく喜んで参加していました。運動会が1学期だったので久しぶりに全校そろっての体育でした。みんなたくさん汗をかいていましたがとても楽しかったようです。

今日は全員出席でした。明日は5年生は青島でふれあい学習、そのほかの児童は宮崎動物愛護センターへ社会見学に出かけます。雨だった予報の天気も快復しそうでほっとしています。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 10月18日(水)

今日も秋晴れの良い天気でした。今日はみやざき動物愛護センターの外山先生と安藤先生が来て下さって、3年4年6年の子どもたちにいのちの教育をしてくださいました。金曜日に清武町にある動物愛護センターに社会見学に行きますがその事前授業です。素晴らしい授業に子どもたちは大喜び。夢中になってお話をきいたり、いろいろな活動に進んで参加していました。

 12年生も勉強や図工の作品作りなど集中して頑張ることができていました。

1年生の姿勢が良くなってきています。今日は先生方の会議があるためお昼過ぎにはみんな下校します。帰ってからも気を付けて遊びましょう。

晴れ 10月17日(火)

今日は、朝みんなで清掃活動をしました。今日は児童校舎の2階でした。みんな無言で協力しながら一生懸命に清掃に取り組んでいました。「奉仕の心」素晴らしいですね。

今日は1年生も5時間目がありました。5時間目は担任の金丸先生とZoomでつないで国語の勉強をしました。頑張っていました。

2年生は掛け算九九を覚えています。今日は3の段をしっかりと覚えていました。素晴らしい。

4年生はタイピング練習。ローマ字うちがとても速くなっているようです。こちらも素晴らしい。

56年生は社会科で、日本の食糧の自給率について調べていました。グラフを読み取って推移をもとに問題点を考えていました。

そして3年生は英語の学習中でした。「I Like ~」フルーツ・カラー・スポーツで発表していました。

明日は水曜日、週の半ばです。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 10月16日(月)

今日は地域の読み聞かせボランティアの皆様が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはとっても楽しみにしていて、おもしろいお話を一生懸命聞いていました。

今日は3年生から6年生はクラブ活動もありました。みんなで仲良く楽しく参加していました。

明日はどんな楽しいことがあるかな?

小雨 10月13日(金)

今日は朝は曇りでしたが、途中から雨が降り出しました。まだまだ、冷たい雨ではありませんが、季節の変わり目。体調には気を配りたいものです。

さて、今日の子どもたちの様子です。

12年生は色水をつくっていました。きれいなエメラルドグリーンの色水が出来上がっていました。

34年生はタブレットを使って調べ学習に取り組んでいました。

5年生は先生と算数の学習を行っていました。いつも、楽しそうに取り組んでいます。

6年生は自分たちで算数の票の整理を行っていました。5年生が教えてもらっている間は自主学習です。

 

子どもたちは今日も落ち着いて学校生活を送ってくれました。週末も、事故や大きなケガには十分気を付けてほしいと思っています。