学校の様子

2014年5月の記事一覧

プール掃除

 5月27日(火)の5~6校時にプール掃除を行いました。3年生以上の児童が参加しての掃除でしたが、午前中に校長先生や用務員の先生の2人がきれいにしてくださっていて、仕上げを行った感じでした。さあ、プール開きまであと少し。待ち遠しいです!

PTAミニバレーボール大会

 5月25日(日)は、参観日でした。午前中は、授業参観。午後は、毎年恒例のミニバレーボール大会。各学級の4チームと職員チームの2チーム、計6チームを作り、AコートとBコートに分かれて試合を行いました。優勝は、第3・4学年でした。好プレーあり、珍プレーありでとっても楽しかったミニバレーボール大会でした。

全国山菜サミットin串間

 5月17日~18日は、串間市で全国山菜サミットが行われました。串間市文化会館は、農林水産業関係者や市民が4000人集まったようです。その一環として、串間市運動公園内に本校の「みどりの少年団」16名が、記念植樹を行いました。国会議員、宮崎県知事、県会議員、串間市長さんとともに、緊張をしながらの植樹祭でした。

スピーチ集会

 今年度、最初のスピーチ集会がありました。テーマは「新しい学年でがんばりたいこと」。もちろん原稿はありません。スピーチの仕方を、まず先生がお手本を!その場で言葉を考え、話をまとめてスピーチします。8人のお友達全員が、見事なスピーチを披露してくれました。

春の遠足

 5月7日(水)、春の遠足がありました。天気は、快晴!絶好の遠足日和となりました。まず、運動場で「歓迎集会」。1年生と共に、クイズに答えたりゲームをしたりと思いっきり遊びました。その後、学校から徒歩20分の立宇津公園へ。公園近くの海へ、貝殻さがしもしました。

全校朝会

5/1(木)、「全校朝会」がありました。まずは、校長先生の話。自分のことばかり考えるのではなく、相手を思いやることが大切という話でした。外山先生からは、5月の生活目標「時間を守って行動しよう」について。谷口先生からは、校外生活のきまりについて(連休前指導)の話がありました。最後に、転入生の紹介。鹿児島からの転入で、これで在籍児童「30名」になりました。