学校の様子

2023年9月の記事一覧

晴れ 9月29日(金)

今週も子どもたち元気よく1週間頑張りました。巷ではインフルエンザやコロナがまだまだ流行っているみたいですので、お休みに出かけるときはできるだけマスクするなどの予防を行いましょう。

今日の学校の様子です。1・2年生はPCを使ってお絵描きをしていました。画面に直接手で描いたりタッチペンを使ったりと上手に描いていました。

3・4年生は体育の授業でポートボールをしていました。

56年生は図工。読書感想がを仕上げていました。

また、昼休みは、先生方も運動場に出て、子どもたちと楽しく遊んでくださっていました。一輪車に乗ったり、虫をとったりと楽しく過ごしていました。

来週も元気に頑張りましょう。

晴れ 9月28日(木)

今日は学校ではいろんなことがありました。今日の様子を紹介します。

3年生から6年生が集まって、タブレットの持ち帰りに向けての練習会を行いました。一人一人パスワードが違うので、お試し期間にしっかりと覚えて家に持ち帰れるようにしてほしいと思います。今日はICT支援員の井手祐介さんにもお手伝いいただきました。

1年生は入院している金丸先生とPCの遠隔操作での授業を行いました。今日は金丸先生がどんな入院生活を送っているのかの紹介がありました。1年生の皆さんもとっても嬉しそうでしたね。

3年生から6年生は久しぶりに串間カルタを行っていました。しばらくやっていないのにしっかりと覚えていてすごいなと思いました。

いつも思いますが、都井小の子どもたちはみんな仲良しです。高学年の子どもたちがよく下学年の面倒見てくれて助かります。素晴らしいですね。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 9月27日(水)

今日は秋にしては少し暑い一日でしたが、子供たちはみんな元気に頑張っていました。巷のニュースでは、コロナとインフルエンザが流行っていて、運動会の実施などが延期になっているところもあるみたいです。なお一層健康管理に気を配っていきたいと思います。

今日の授業の様子です。最近、1年生が急に名前を書くのが上手になっています。頑張っているんですね。

2年生は算数の勉強。いつみてもよい姿勢ですね。

34年生は体育の学習でした。体育館もようやく涼しくなってきましたが、汗びっしょりになって素早く動いて頑張っていました。

56年生は図工でした。色の組み合わせ、構図などを工夫して丁寧に集中して描いていました。

今日の給食時間です。みんなおいしそうに食べていますね。モリモリ食べて丈夫な体をつくりましょう。

交通安全や大きなケガに気を付けて明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 9月26日(火)

昨日は朝少し雨が降りましたが、今日は朝から良い天気でした。港の公園もすっかり秋の装いでとてもすがすがしい朝でしたよ。 

今日の子どもたちの様子です。

1年生も授業に集中して頑張る子供たちが増えてきました。今日は3・4年生に図書の時間、一緒に本を選んだり読んでもらったりしていました。

 2年生は算数の授業、いつも姿勢よく頑張っています。

 5年生は英語の授業でした。先生と一緒に英語の会話を頑張っていました。この頑張りが6年生や中学校でも必ず役に立ちますね。 

6年生は担任の黒原先生と勉強中でした。算数も内容が難しくなってきていますが、3人で協力し合って頑張る姿が見られます。 

さて、明日はどんな勉強や運動をするのかな?楽しみですね。

晴れのち曇り 9月25日(月)

今日は、地域の方々の読み聞かせ活動がありました。子どもたちはいつも楽しみにしています。地域の方々が市立図書館に本を借りに行かれて面白い本を見つけてきてくださいます。子どもたちは、いつも食い入るようにお話を聞いたり見たりしています。とってもありがたいですね。地域の読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

本をたくさん読んで、心の豊かな子供たちになってほしいと思います。

晴れ 9月22日(金)

今週は月曜日がお休みだったので4日間でした。運動会は春に終わっているので、たっぷりと勉強の時間がとれています。「学びの秋」です。来週も勉強や運動にしっかり取り組みましょう。

今日の朝は全校清掃。みんなで2階教室をきれいにしました。子どもたちも先生方も一緒に掃除しています。

各学年の授業や休み時間の様子です。1年生は金丸先生へお手紙を書いていました。

2年生は算数の勉強を集中して受けていました。

34年生は音楽の授業を楽しく受けていました。

56年生は体育館でハンドボールゲームを楽しんでいました。

コロナやインフルエンザが流行り始めています。お休みの期間、人ごみ行くときには気を付けましょう。

晴れ 9月21日(木)

今日も秋晴れの良い天気でした。中には体調不良で休みのお友達も増えています。朝晩は急に冷え込んで体調を崩しやすい時期です。体調管理には十分気を付けましょう。

今日は最近の児童作品を紹介します。

どの学級もきちんと作品が整理されています。

子どもたちが帰ってからも、先生方はいろいろなところで働いていらっしゃいます。少し様子を見てみましょう。

子どもたちが気持ちよく学校で過ごせるように見えないところでも頑張っていらっしゃいます。みんなも勉強や運動を頑張りましょう。

晴れ 9月20日(水)

 今日は水曜日。朝がずいぶんと涼しくなってきました。港で聞いたのですが、昨日は10Kgの真鯛が都井沖で釣れたそうです。すごいですね。

さて、今日の子どもたちの様子です。

1年生は保健室の蓑毛先生や教頭先生とお勉強をしました。頑張った後は、折り紙やお絵描きタイムです。

2年生も今日は図工がありました。いつも通り丁寧に作品を仕上げていました。

34年生はタイピング練習をしているところでした。また、ハロウィンに向けて上手に飾りも作っていました。

56年生は社会の勉強。遠洋漁業について調べたりまとめたりしていました。

学びの秋、しっかりと学習して自分の頭を鍛えてほしいと思います。頑張ろう!

晴れ 9月19日(火)

秋の行楽日和だった3連休明けですが、巷の学校ではインフルエンザやコロナが少しずつ出始めているようです。都井っ子にも感染予防にしっかり取り組ませていきたいと思います。

さて今日の授業の様子です。

6年生は英語の学習。かなり難しい学習でもついていけるようになっています。頑張っていますね。

1年生も教頭先生とお勉強を頑張っていました。

34年生は読書感想がを描いていました。最後までしっかりと集中して描いていました。

5年生。国語の学習、楽しく頑張っていました。

明日もみんな元気に頑張りましょう。

晴れ 9月15日(金)

今日は久しぶりにお日様が顔をのぞかせてくれました。秋の深まりを感じる季節になってきましたね。

今日は5・6年生がJA都井の方々に企画していただいたコスモスいっぱい運動に参加しました。毎年、都井小学校の周りの畑に見事にコスモスが花を咲かせていますが、これまでコロナで参加できなかった花の種まきに今年は参加することができました。みんなで頑張ってたくさんの種をまくことができました。一面がコスモス畑になるのが今から楽しみです。JA都井の皆様、また地域の関係者の皆様、ありがとうございました。

ほかの学年の子どもたちも一日元気に頑張りました。昼休みは仲良くドッチビーをしていました。都井の子どもたちはよく低学年児童のお世話をします。

今週1週間よく頑張りました。明日から三連休です。事故やケガに気を付けて安全で楽しいお休みにしましょう。