学校の様子

2014年4月の記事一覧

交通安全教室

 4/25(金)の3校時に「交通安全教室」がありました。①ダミー人形による実演②正しい横断歩道の歩き方練習(運動場、道路で)③お礼の言葉(5年生;絢乃さん)などがありました。今日の学習を生かして、事故のない1年にしたいです。

避難訓練(地震・津波)

 17日(木)、5時間目に避難訓練がありました。津波が来ることを想定して、学校横の裏山に登って避難しました。小学校も避難所ですが、裏山まで駆け上がると学校より10Mも高くなります。今回、ハザードマップも児童に見せ、危機意識(防災意識)をもってもらいました。

第137回入学式

 4月11日(金)、第137回の入学式が行われました。今年度は、男子2名、女子3名、計5名が入学。来賓の方々も25名いらっしゃって、みんなでお祝いをしました。新入学児童5名は、終始、緊張気味でしたが、在校生の寸劇などを見た後は、少しリラックスした様子でした。

新任式・始業式

 平成26年度がいよいよスタート。4月7日(月)、まず新任式が行われ、5人の先生方が新たに都井小の仲間に入りました。そして、その先生方に歓迎の言葉を述べてくれたのが、新5年生の村中なつみさんです。原稿も見ずに、堂々とあいさつ。   その後、始業式が行われ、意見発表(新年度の抱負)をしてくれたのが、2年生のなつきくん、3年生のゆめさん、4年生のりんたろうくんの3人。作文用紙約2枚分をしっかり覚えてきて、前をしっかり向いてハキハキ堂々と発表してくれました。

平成25年度「離任式」

 卒業生を送ったばかりでしたが、職員とのお別れも待っていました。3月28日(金)は、離任式。校長先生、保健室の先生、2年担任、事務の先生、支援員の先生の計5人とのお別れ式でした。保健室の先生は、教師生活35年でしたが、退職をすることになりました。長い間、本当にご苦労さまでした。校長先生は、都井小学校で2度目の離任式。教師生活がスタートしたのはこの都井小でした。5人の先生方、次のステージでの活躍を期待しております。

平成25年度卒業式

都井小の大黒柱6年生が3月25日、卒業の日を迎えました。卒業式は、涙、涙の卒業式。とても感動的でした。卒業生4人は、「努力は人を裏切らない」と、時あるごとに決意を述べていました。実際に、宮崎県小学生自転車大会では、チャンピオンに。日々の努力が実った瞬間でした。全国大会(東京)でも大いに活躍してくれました。 中学校での活躍も期待しております。