学校の様子

2023年2月の記事一覧

晴れ 2月27日(月)

早いもので2月も今日を入れて残り2日となりました。今日はとても良い天気。朝は少し冷え込みましたが昼間はとても暖かく過ごしやすい一日になりました。今朝は全校朝会があり、校長先生と教頭先生からお話がありました。2人とも感謝やありがとうの大切さについてお話をされました。ありがとうは世界で一番美しい言葉なんだそうです。

全校体育がありました。たくさんの子どもたちが、さっそくありがとうをたくさん使っていました。

給食も今年度は残り17回です。

明日も元気に過ごしましょう。

雨 2月24日(金)お別れ遠足

今日はお別れ遠足でしたがあいにくの雨。校内遠足も考えましたが、前回の全校遠足も校内だったため、中央公民館体育館、市立図書館での遠足としました。体育館では、6年生へのプレゼントや出し物の披露、ゲームなどを行って楽しく過ごしました。また、図書館でも楽しそうに本を読んでいました。お家の人に作ってもらったり、一緒に作ったりした弁当を美味しく食べて、楽しかったと帰っていきました。雨でも楽しい遠足ができて、大満足の一日になったようです。

晴れ 2月22日(水) 卒業式練習

今日は晴、明日と明後日は雨の予報。天気予報にはハズレてほしいですね。

さて、いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。初めは6年生と1~5年生が分かれて練習した後、最後に合同で練習をしました。これから、何回かに分けて練習していきます。6年生にとっては大きな節目の行事、1~5年生にとってはこれまでお世話になった6年生を送る大切な行事。みんなで力を合わせてよいものをつくりあげていきましょう。

学校の標柱が古くなったので新しいものに変えるために教頭先生が頑張ってくださっています。都井小学校の素敵な標柱が出来上がるといいですね。

金曜日は遠足です。天気予報がハズレてお天気が良くなりますように。

晴れ 2月21日(火) 

今朝は最近にしては少し冷え込んで寒い朝になりました。まさにこの季節、三寒四温ですね。朝は子どもたちはしっかりと並んで登校しています。

今日12年生は体育でドッチビーをしました。投げ方も逃げ方も毎日みるみる上手になっています。

昼休はぽかぽか陽気の中でみんな元気に遊んでいました。春が近づいてきていますね。

明日もみんな元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 2月20日(月) 2月第4週

2月もあっという間に20日が過ぎました。今週は天皇誕生日が木曜日でお休み、金曜日はお別れ遠足になっています。

今日の子どもたちの様子です。土曜日に学習発表会があったので、昨日1日だけのお休みでしたが、今日も一日元気に過ごすことが出来ました。

学習発表会の掲示に向けて取り組んでいた各学年の版画も上手に出来上がりました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 2月18日(土) 学習発表会

今日は、今年度最後の参観日と学習発表会がありました。まだコロナ制限下ではありますが久しぶりのたくさんの方々に学校においでいただき、にぎやかでよい学習発表会になりました。

どの学年の子どもたちも、これまで一生懸命練習してきた成果を出し切って素晴らしい発表をしてくれました。

12年生は「かさこ地蔵」の劇。一人一人がしっかりとセリフや動きを覚えていて、あっという間に物語の舞台に引き込まれる素晴らしい発表でした。

 

34年生は「はねて!とんで!考えて!~12人の学びの足あと」。縄跳びや跳び箱運動・算数の問題の解き方を一人一人披露。気を付けることを発表し与えられた時間いっぱい自分の技を披露する子どもたちの頑張りに大きな拍手が送られていました。算数の発表も大勢の前で分かりやすく堂々とできていました。

 

56年生は「串間の未来を考えよう」。これからの串間の発展をアイデアいっぱいの資料と自作のポスターを使って紹介。聞いているみんなが引き込まれるアイデアと発表。流石、56年生。言葉にできないくらいすばらしい発表でした。

 

最後の1年生から4年生の合奏「ミッキーマウスマーチ」。全校合唱の「ビリーブ」。見に来られていた保護者の皆さんも地域の方もきっと大満足で帰って行かれたと思います。

 

都井小学校のみんなの発表。素晴らしかったです。ありがとう。

明日はお休みですが月曜日元気に登校しましょう。

晴れ 2月17日(木)

今朝は少し寒い朝になりました。立宇津港の海水も少し湯気が立っていました。今日も子どもたちは元気に登校しました。今日の授業の様子です。

1年生は漢字の復習中。「みるは?・・・」「目に足が生えた字だよ。」「あ~」面白い会話が聞かれました。

2年生は国語で習っている穴の学習で、学校中の穴を見つけて回っていました。いろんな穴が見つかって大喜びでした。

34年生も国語の学習中でした。34年生は複式授業なので、先生がいないときは自分たちで考えてプリントにまとめる作業を頑張っていました。

56年生も国語でしたが、PCを使っての学習でした。自分たちで検索してしっかりと内容をまとめていました。

5年生は算数でプログラミングの学習をしています。課題を解決するのがとっても楽しそうです。

明日は学習発表会です。9時15分から始まります。みんなでこれまで練習してきた成果を発表します。頑張りましょう。

 

晴れ 2月16日(木)

今日も暖かな1日でした。

子どもたちは今日も勉強や学習発表会に向けての練習を頑張っていました。

1・2年生は劇を素晴らしいものにするための話合いをしていました。友だち同士で、良い所をたくさん発表し合い、みんな自信をつけたようです。

34年生は算数の勉強を頑張っていました。分からないところをしっかりと教えてもらったり、自分で考えたりしていました。解けない問題もすぐにあきらめずに粘り強く考えることができるようになってきました。

56年生は社会科。第二次世界大戦での日本について、グループで学習を深めていました。

学習発表会がいよいよ明後日に迫ってきました。このまま暖かい日が続くといいなと思っています。

晴れ 2月15日(水) 学習発表会リハーサル

今日は学習発表会のリハーサル日でした。どの学年もこれまで一生懸命取り組んできた内容をしっかりと発表してくれました。本番でも練習してきたことがしっかりと出せるように頑張ってほしいですね。

昼休み体育館でドッチビーをしてとっても盛り上がっていました。今日も暖かい日だったので体育館も快適でした。

明日も一日元気に頑張りましょう。

 

晴れ 2月14日(火) 火育活動

昨日は来る土曜日の振替休業日で学校はお休みでした。昨日は冷たい雨の一日でしたが今日は晴れてとても気持ちのいい一日になりました。

今日は56年生が火育活動で福島小学校へ出かけました。串間市内のガス会社の方や関係の方、教育委員会の方、テレビ局の方などたくさんの方が来られました。ビデオを見たりプレゼンテーションを見たりして、生活の中で扱う火についての学習をした後、実際に火起こし体験やマッチの擦り方体験をしました。火おこしはわりと簡単に火が起こって、あちこちのグループから歓声が上がっていました。

1年生から4年生も、学習発表会に向けての練習など一生懸命頑張っていました。明日はどんな楽しいことが待っているかな。