学校の様子

2022年8月の記事一覧

晴れ 8月30日(火)全校50m走

今日も暑い一日でした。でも、少しずつ日差しは和らいでいます。

今朝は全校児童で50m走を行いました。初めに試走をしてから記録をとりました。子どもたちは朝からとても元気です。

今日もしっかり勉強をがんばりました。夏休み明けてまだ4日目ですが子どもたちは気持ちを切りかえて、勉強にスポーツにと頑張っています。

1・2年生は図工の作品作りに楽しそうに取り組んでいました。

早く終わって塗り絵を上手に仕上げたお友だちもいます。

6年生は新出漢字の学習でした。6年生もなると漢字も難しいですね。

5年生は英語の授業。途中でストレッチも英語で入れながら気持ちを切り変えてしっかり取り組んでいました。

34年生は社会科で学校の水道の数を調べて回っていました。校長室や音楽室にも水道があるということに少しびっくりしていました。

タツノオトシゴも、水槽の中で暑くても元気に過ごしています。教頭先生がタツノオトシゴが掴まる棒を入れてくださいました。

晴れ 都井岬灯台へスケッチ遠足

今日は都井岬の灯台へみんなで出かけました。灯台の絵の作品募集が来ていたのをきっかけにみんなで出かけました。地元の子どもたちも、なかなか灯台まで上がる機会はないらしく、絵をかいたり灯台に上ったりと貴重な経験をしたようです。都井岬には野生馬と白い灯台があります。こんな催しをきっかけに郷土に誇りを持ち、故郷を大切にする心を高めてほしいと思っています。

晴れ 8月26日(金) 過ごしやすい一日

今日はお天気でしたが、陽ざしがそれほど強くなく過ごしやすい一日でした。2学期はがじまって二日目ですが、みんな一生懸命頑張っていました。今日の授業の様子です。

夏休みの間に音楽室とランチルームにエアコンが付きました。おかげで快適に音楽の授業や給食ができるようになりました。

来週もみんなで元気に過ごしましょう。運動会は9月25日の予定です。体力を鍛えておきましょう。

晴れ 8月25日(木) 2学期がスタートしました

1学期終了は、コロナ感染予防の為の臨時休業で修了式もなく寂しい思いをしましたが、いよいよ今日から2学期が始まりました。

2学期の始業式では2年生の村中さん、4年生の山下君、5年生の渡辺さんが2学期の目標を発表してくれました。どの発表も具体的でしっかり取り組もうとする意気込みの感じられる素晴しい発表でした。

その後、校長先生や釘村先生、若松先生から2学期に頑張ってほしいことのお話がありました。

さあ2学期がいよいよ始まりました。みんなで力を合わせ、協力して素晴らしい都井小学校を創り上げていきましょう。

今日の授業の様子

今日は元PTA会長の川崎さんがタツノオトシゴを持ってきてくださいました。ありがとうございます。