学校の様子

2018年3月の記事一覧

修了式

3/26(月)、1時間目に修了式がありました。まずは、学年ごとに修了書を受け取ります。




 その後、代表者3人による意見発表がありました。







第140回卒業式

   3/23(金)、9時30分から第140回卒業式が行われました。


 張りのある声での挨拶、呼びかけ、歌を聴かせてくれました。




 お昼は、全職員と卒業生、卒業生の保護者と共に食事をとりました。和やかな雰囲気でした。

6年生とのお別れ遠足

  3月9日(金)は、お別れ遠足でした。



 5年生が計画し、進行をした遊び集会をして楽しみました。


  5年生は、最高学年になるという自覚を持っているようです。
 みんなが楽しめるようにとアイデアを出して準備しました。
 当日の遊びの進行も見事でした。





学習の成果を発表しました

 2月25日は、学習発表会がありました。 



 日頃の学習の成果を発表する日です。

 1、2年生・・・「ちょっと変わったかさじぞう」
 一人一人が、会場の後ろまではっきりと聞こえる声を出して演技しました。


 3、4年生・・・「都井の火祭り みんなの祭り」
 劇、発表の二部構成でした。都井の火祭りのことをよく調べていました。


 5、6年生・・・「みんな違って みんないい」
 仲間を大切にしようというメッセージが伝わってきました。1年生から4年生までの、よいお手本となる劇でした。


 職員バンド
 先生達も、音楽を楽しんでいることが伝わったでしょうか?


 全校合唱、合奏


 どの発表も、一人一人の見せ場があり、見応えのある発表でした。

読み聞かせが楽しみ

 都井っ子は、毎月行われる読み聞かせを心待ちにしています。



 読み聞かせボランティアの「おはなし会」の方々が、読んで下さいます。



 本年度最後の読み聞かせがありました。



 どの教室でも、読み聞かせに集中していました。




一日入学説明会

 2月13日は、一日入学説明会がありました。





 1年生は、都井小学校の一年間を説明したり、新入生と一緒に学校を歩いて、案内をしたりしていました。