学校の様子

2023年7月の記事一覧

7月21日(金)

今日は1学期終業の日でした。

終業式では今年の目標である「あいさつ日本一」「あんぜん日本一」「素直な心日本一」について校長先生からお話がありました。また、夏休みの生活について金丸先生からもお話がありました。「自分の命は自分で守る」きまりを守って健康で安全な生活を心がけましょう。

 

いよいよ夏休みの始まりです。しっかり挨拶、手伝い、安全を守って楽しい夏休みにしましょう。

晴れ 7月20日(木)

夏休みまで残り1日となりました。今日の朝はみんなで草取りをしました。今日も暑い日でしたが、みんな元気に過ごしました。

1年生

2年生

34年生

56年生

今日はもうどの学年もまとめプリントやタブレット学習を行っていました。明日も元気に登校しましょう。

曇り 7月19日(水)

連日のように猛暑が続いています。今日は朝は雨と雷。それでも昼間にかけて蒸し暑い一日となりました。今日は1学期最後の水泳の授業があり、みんなできるようになったことを披露しました。応援もあってか、みんな自分の記録を達成できたようです。

 

今日の学級の様子です。1年生は

みんな姿勢がいいですね。すばらしい。

2年生は

パソコン勉強中。水泳の後で寒いのか帽子をかぶっていました。

34年生は

拉致被害者の物語「めぐみ」を鑑賞していました。人権の尊さについて真剣に学んでいました。

56年生は

タブレットをしっかりと使いこなしています。作り上げた資料の提出もパソコン上です。

すっかり夏ですが、猛暑の中、中庭や運動場の整備をしっかりとしていただいている用務員さんに感謝です。

晴れ 7月18日(火) 猛暑

今日も暑い一日でした。暑い中、子どもたちはしっかりと学習を頑張っていました。今日の子どもたちの様子です。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

56年生

夏休みがもうすぐです。ですが、うかれていると怪我や事故につながります。残りの学校生活をしっかりと過ごしましょう。

晴れ 7月14日(金)

今日はタブレットを持ち帰る日です。昨日子どもたちには全体で持ち帰るときの注意や家に帰ってからの使い方について話がありました。お家でWi-Fiが繋がるかどうか確かめてください。

今日は朝清掃活動がありました。暑い中でも、みんな時間いっぱい頑張っていました。

今日の授業の様子です。

12年生は昨日の学校探検をまとめていました。

34年生はパソコン操作について金丸先生から指導を受けていました。

56年生は募集の来ていた人権のはがきの作成に取り組んでいました。

今週もどの学年も頑張りました。残り一週間になりました。みんなで協力してがんばり、楽しい夏休みを元気に迎えましょうね。

晴れ 7月13日(木)

今日は12年生は町探検に出かけました。都井支所、郵便局、ガソリンスタンド、美容室、食堂をまわって、挨拶をしたり、質問をしたりしていろんなことを学びました。地域の方々が12年生にやさしく対応してくださいました。ありがとうございました。

3年生から6年生も国語や算数の学習を頑張っていました。

明日は初めてタブレットを持ち帰ります。今日の午後は全体で指導があるようです。安全に持って帰ることができるかな?

晴れ 7月12日(水)

昨日に比べると今日は風が少し冷たくて過ごしやすい一日でした。水泳の授業もありましたが、みんな少しずつ上手になっているようです。

今日は昼休み気温が高いということでみんな室内で過ごしていました。1年生は木陰でエビをゲットしたみたいですが。

昼休みのそれぞれの学級の様子です。

2年生教室

34年生教室

56年の教室

エビ取りから帰ってきた1年生。

5時間目、34年生は教頭先生とカルタ大会をしていました。たくさんとりたいので真剣です。

今日は1年生も5時間目までです。音楽の授業で音楽に合わせてリズムよく動く練習(汽車は走る~♪、けむりをはいて~♬・・・)

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 7月11日(火)

 今日はとっても暑い一日になりました。吹いてくる風も生暖かく、蒸し蒸しとした日でした。それでも教室にはエアコンが入っているので、子どもたちは快適に授業を受けることができています。一昔前は、ノートが汗でべたべた何て時もありましたが、今は全教室にエアコンが入って快適のようです。今日の各学級の様子です。

どの学年もしっかりと学習に取り組んでいる様子が見られました。1年生もとっても頑張っていました。

晴れ 7月10日(月)

夏休みまで残り2週間となりました。梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、朝から暑い日です。熱中症には気をつけたいものです。また、感染症も相変わらず出ているようなので注意が必要ですね。

今日は地域のボランティアの方々の読み聞かせがありました。子どもたちも楽しみにしているようです。お忙しい中に、子どもたちのためにお越しいただきありがとうございます。

今日は水泳もありましたが気温水温で60℃を越えていたため、時間を短くしての授業となりました。残り8日間頑張りましょう。

晴れのち曇り 7月7日(金)七夕

今日は7月7日七夕の日です。12年生は七夕の飾りをつくっていました。

今日のそれぞれの学年の様子です。みんな集中してがんばっています。

56年生ではけん玉も流行っています。

来週も元気に頑張りましょう。