学校の様子

2022年4月の記事一覧

晴れ 4月28日(木)久しぶりの晴れ間

このところ曇りや雨の日が続きていましたが今日は久しぶりに晴れ間が見えました。子どもたちは今日も家庭訪問ということで早く帰ります。楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

コロナ感染対策のため子どもたちは給食を1・2年生、3・4年生、5・6年生で分かれて食べています。今日は、子どもたちの大好きなスパゲティでした。「給食美味しいですか?」と聞くと、「おいしすぎてもうあっという間に食べました。」とか「僕はじっくり味わって食べてます。」など明るい返事が返ってきました。でも、普段は感染予防のため黙食です。早く楽しい会話付きの給食にしたいものです。

学校園には野菜の苗も植えられました。美味しい野菜がなるかな?連休前なので玄関のお魚たちもたくさんご馳走をもらって嬉しそうでした。

小雨 4月27日(水)家庭訪問始まる

今日から家庭訪問が始まりました。普段なら先生方が子どもたちの家庭を訪問して、お家の人とお話をするところなのですが、コロナ禍での万が一の感染も予防するということで、電話での訪問となりました。とはいえ、子どもたちはいつもより早く帰ります。帰りには、昨夜降った雨で川が増水しているので川には近付かないことなど、早く帰ってから注意することなどのお話がありました。明日まで家庭訪問で早く帰ります。

曇り 4月25日(月) 日常授業

今週も1週間が始まりました。みんな元気に登校して勉強や運動をがんばっていました。

1年生は朝顔の種を植えました。これからぐんぐん大きくなって夏には大きくてきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

2年生は国語の学習をしていました。これまでの学習を生かして簡単な楽器を使ったり身振り手振りを交えたりしながら上手に音読ができていました。

34年生は道徳で思いやりについて考える学習をしていました。思いやりにもいろいろなパターンがあるんだなと学んでいました。

56年生は社会科で旧石器時代の学習をしていました。矢じりや石斧、骨の釣り針等楽しく学習して、昔の人々の暮らしについて、想像力を広げていました。

今日も、昼休みは元気に外で遊んでいました。これからも、コロナの感染予防を行いながら、楽しい学校生活を送りましょう。

晴れ 4月22日(金)参観日中止

 

 今日は令和4年度が始まって初めての参観日のはずでしたが、コロナ感染拡大のあおりを受けて中止となってしましました。

 お父さんやお母さんが来るのを楽しみに待っていた子どもたちは少しがっかりした様子でしたが、今日も一日楽しく勉強したり仲良く遊んだりして過ごしていました。

1年生は自分の紹介をする絵を上手に作り上げていましたが、お父さんやお母さんにまた紹介できるといいですね。

34年生も図工で模様作りをしていました。いろんな色を組みあわせて楽しく上手に作っていまいたよ。

5・6年生は理科の学習で二酸化炭素の学習をしていました。物を燃やすと・・・息をすると・・・。

2年生の様子はまた来週お知らせします!

来週もみんな元気に学校に来てくださいね。待ってま~す。

 

 

曇り 4月19日(火) 外国語の授業他

今日は3年生が初めて外国語の授業を受けました。手を挙げながら「イエス」「ビックボイス、グッ」など専科の桜木先生との会話を楽しんでいました。きっとこれから英語がペラペラになっていくことでしょう。

6年生は午前中は全国学力調査がありました。今年は国語・算数・理科の3教科でした。真剣に取り組んでいました。

給食・食事 4月18日(月) 1年生給食開始

1年生の給食が始まりました。いつもはランチルームで1年生から6年生のみんなで食べるのですが、今はコロナ感染予防の観点から1・2年生のみ同じ方向を向いての黙食。それでも2年生が1年生に「時間は1時までだよ。」とか「こっちに片づけるんだよ」とか優しく教えてあげていました。1年生に「給食どうですか?」と尋ねると、速攻で「おいしいです。」と返事が返ってきました。コロナが終わって、早くにぎやかな給食が返ってきてほしいものです。

晴れ 4月15日(金) 授業の様子

 新学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちは、新しい学年や教室、学級担任の先生にも慣れて、授業や学校行事等の活動を頑張ってくれています。今日は、その授業の様子を少しお知らせします。

1年生は自己紹介用のお絵描きをしていました。絵を見ながら説明をする準備だそうです。みんな上手に描けていましたよ。

2年生は時計の学習をしていました。長い針と短い針を回して時刻を素早く合わせていました。

3.4年生は習字の学習をしていました。手を真っ黒にしながらも、少しでも上手に書こうと頑張っていました。

5.6年生は社会科でどんな学習をするのか教科書の写真から調べていました。これはちょうどみんなで話し合っている様子ですね。

今週1週間が終わりました。来週も元気に登校して勉強や運動を頑張ってほしいと思います。

 

ハート 4月13日(水) 花のプレゼント

 卒業式・入学式用にみんなで育てた花を式が終わったので、診療所や郵便局、ガソリンスタンド、JA支所や交番、保育園など地域の事業所にプレゼントに行きました。綺麗で元気に育った花を配って、地域のみなさんに元気になってもらおうという取組です。みなさんとっても喜んで下さいました。これからも地域のために、ゴミを拾ったり元気よくあいさつをしたりと頑張ってほしいと思います。

 

お祝い 4月12日(火) 入学式

 令和4年度145回目の入学式がありました。今年は4名の新1年生が入学しました。新1年生は緊張しながらも、氏名点呼で担任の先生の呼びかけに「はい」と元気よく返事をしたり、来賓の方々のおめでとうの言葉に「ありがとうございます。」とお礼を言ったりすることができました。校長先生から一人一人教科書をもらった後、5・6年生のお兄さんお姉さんが、学校の様子について分かりやすく劇で教えてくれました。また地域の方からの安全帽子のプレゼントやお巡りさんからのお話もありました。

 いよいよ今日から都井小学校の1年生です。これから6年間の成長が今から楽しみです!みんなで仲良く楽しく頑張っていきましょう。

4月7日(木) 新任式・始業式

 令和4年の都井小学校の一年が始まりました。

 新任式では、3月に4名の先生方とお別れをして寂しくなった都井小学校へ、新しく4名の先生方が入ってこられました。山下教頭先生が新しい先生方を紹介された後、黒木校長先生、金丸先生、釘村先生、黒原先生が一人一人自己紹介をされました。やさしそうで元気いっぱいの先生方です。そして代表の6年生が歓迎の言葉を送りました。みんなで楽しく明るい都井小学校をつくっていきましょう。

 新任式の後に、1学期の始業式がありました。校長先生からは、みんなで頑張りたい3つの「あ」についてのお話がありました。その後、代表の子どもたち3名が新年度の目標を発表しました。全校児童の素晴らしい校歌の歌声で1学期が順調にスタートしました。