学校の様子

2020年6月の記事一覧

マスクの御礼

市内のスーパーさんから「マスクの寄贈」がありました。全校児童で御礼状を書きました。大切に使わせていただきます。

3・4年生歯の学習

3・4年生が保健室の先生と一緒に歯の学習をしました。全体で話し合ったりグループで話し合ったりして歯の大切さを学びました。


TTT集会

TTT(都井っ子トーキングタイム)集会を開きました。今回のテーマは「串間のために何かできるのは鳥か魚か」でした。自分が鳥か魚になったつもりで考えることで「串間のよさや串間に役立つこと」を考える機会になりました。



避難訓練(地震・津波)

地震や津波に備えて避難訓練をしました。大雨だったので今回は東北大震災の時のDVDを観ました。津波の怖さを感じながら真剣に学習していました。駐在所長さんからも御指導いただきました。


歓迎遠足2

全校児童で遊びました。ひさしぶりの晴天の中汗をいっぱいかくぐらい運動しました。

歓迎遠足1

休業中で延期していた遠足に行きました。梅雨時期にもかかわらず快晴の中、全校児童で元気に行きました。学校を出発する様子です。

歯の学習

1・2年生が担任の先生と保健室の先生と一緒に歯の学習をしました。正しい歯磨きが習慣化するよう心掛けてほしいです。


スピーチ集会

本校ではその場でスピーチのテーマを与えられ発表する活動をしています。その場で内容を考え発言することは緊張しますが、よい勉強になっています。今回のテーマは「私の好きな学校の遊び」でした。今回、発表した人たちです。