学校の様子

2018年10月の記事一覧

読み聞かせ

読書週間に合わせ、「読み聞かせ」を行いました。校長先生をはじめ、担任でない先生や6年生からの読み聞かせを楽しく聞いている様子が見られました。


PTA評議員会

定例保護者会が開かれました。夜間開催ですが、たくさんご参加いただき毎回熱心に協議を行っています。今後も保護者と学校で連携して活動を進めていきます。

秋の社会見学

1、2、3、4年生が都城市まで校外学習へ行きました。楽しみな様子で出発していきました。


宿泊学習へ出発

5、6年生が青島青少年自然の家で行われる2泊3日のふれあい体験学習に出発しました。串間市内の全小学校合同で活動します。たくさん友達をつくって帰ってきてほしいです。

1年生図画工作の学習

1年生が紙粘土でパーティーに出てくるお菓子のごちそうを作る学習をしました。
~カラフルおかし~

~ケーキやさん~

~ケーキパーティー~

講演会

元なでしこジャパンの高良亮子さんの講演会がありました。ケガを乗り越えて日本代表の夢を叶えた話は子どもたちに大きな元気をもらいました。家族と離れたサッカー生活の中で、感謝の気持ちに気付いた話も勉強になりました。震災を経験し、サッカーができる幸せ、当たり前の生活が幸せという話も心に強く残りました。最後は運動場でみんなでサッカーをしました。素晴らしい機会になりました。



フリー参観日

2日間のフリー参観日が行われました。たくさんの保護者が参観されました。親子で協力して活動する時間もありました。




陸上記録会

5、6年生が市陸上記録会に参加しました。小雨が降る時もありましたが、最後まで全力で頑張りました。

音楽大会に向けて

音楽大会に向けて練習に励んでいます。今年も全校児童で参加します。異学年同士で教え合って頑張ります。自分の楽器、パートを完璧にするまで練習します。