学校の様子

2023年1月の記事一覧

晴れ 1月30日(月)

今日は全校朝会がありました。校長先生からは「先にあいさつ」「あんぜん(自分の命は自分で守る)」「ありがとう」のお話がありました。ミラーの法則・たらいの法則で福を自分のためだけに呼ぼうとすると遠ざかり、みんなに与えようとすると自分にまわってくるというお話でした。

また、若松先生からは節分、節目のお話がありました。竹がしなやかで丈夫なのは節があるからで、人も節目を大切にしてほしいとの話でした。

都井地区は今日も昼間は暖かく、みんな元気!昼休みも元気に外で遊ぶ姿が見られました。

今日は欠席0でした。1月もいよいよ明日までです。学校に来る日も残り37日、休まずしっかり頑張れるといいですね。

 

曇り 1月27日(金)給食感謝デー

今日は給食感謝デーで日頃、給食でお世話になっている給食センターの方々や牛乳配達員さん、高学年のお兄さんお姉さんに感謝カードを書く活動に取り組みました。12年生は56年生へ、34年生は牛乳屋さんへ、56年生は給食センターの方へ感謝カードを作成しました。毎日おいしい給食が食べられることに感謝です。

今日はお天気の悪い少し寒い日でしたが、子どもたちは元気に外で遊んでいました。

来週も寒さに負けず元気に頑張りましょう。

 

晴れのち曇り 1月26日(木)

今朝も少し寒かったのですが昨日ほどの冷え込みはありませんでした。今日も子どもたちは元気に一日過ごしました。

12年生は学習発表会かさこ地蔵の練習をしていました。まだまだ途中ですが、それぞれが担当の役を一生懸命演じようと頑張っていました。

34年生は道徳で、「花咲き山」を学習していました。本当の優しさとは?について学んでいました。

56年生は音楽。ピアノを弾く脇元さん、岩切さんもかなり慣れてたようです。歌に合わせて上手に弾いていました。

明日は金曜日ですね。あっという間の1週間。1月も来週で終わり。早いものです。

晴れ 1月25日(水) 寒波到来

今朝の都井はマイナス3度。他の地域も大変寒かったようです。子どもたちが楽しみにしていた雪は積もらなかったのですが、玄関にためていたバケツやトレイの水には大きな氷が張っていて大喜びの子どもたちでした。

今日の授業の様子です。寒くても暖房が入っているのでみんな元気に授業に臨んでいました。卒業式に向けての歌の練習も、版画も順調に仕上がっているようです。1・2年生はドッチビーが楽しそう。

今日は雲一つない良い天気になりました。学校の周りの自然も冷たい空気で凛としていました。

まだまだ寒さが続くようです。負けずに元気いっぱい頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月24日(火) 寒波に備えよう

寒波が襲来するとのことで巷は慌ただしくなっています。学校でも明日の朝にかけて、子どもたちの登下校や水道管の破裂が心配されるところです。何事もないよう祈るばかりです。

さて、今日のこどもたちの様子です。今日は冷たい津陽風の吹く一日でしたが、子どもたちはみんな元気に過ごすことができました。

1年生はドリルを使って一生懸命漢字の練習をしていました。

2年生は学習発表会に向けて劇の練習を頑張っていました。

34年生は国語の授業でした。複式授業なので自分たちで進めないといけない場面もあります。しっかり話し合って学習をまとめていました。

5年生は教室で担任の黒原先生と授業、6年生は英語で担当の櫻木先生と授業を行っていました。さすが高学年、集中して授業を受け、姿勢もとてもよかったです。

明日は寒くなりそうです。各家庭でも寒さ対策をしっかり行われてください。また、明日の送迎時にも十分お気を付けください。

曇り 1月23日(月) 

今日は午前中は暖かでしたが、午後に入って天気が悪くなり急に寒くなりました。

今日の子どもたちの様子です。

午後1年生は4時間授業だったので元気に帰っていきました。2年生は残って道徳の授業。いろんなことができるようになるには、頑張ること+つづけること と習っていました。

 

3~6年生は合同で体育の授業でした。縄跳びと跳び箱に挑戦していました。

体育館前に植えた菜の花の種が芽吹いて少しずつ大きくなってきています。春が楽しみです。

 明日から急に寒くなるとの予報です。、明日は防寒対策をしっかりとして、登校しましょう。

晴れ 1月20日(金)

昨日はPTA評議委員会がありました。お忙し中、PTA会長をはじめ、たくさんの保護者のみなさんにおいでいただき、いろいろな話合いをしていただきました。ありがとうございました。

さて、今日の都井小学校です。朝は身体計測がありました。身長や体重、視力を検査しました。特に異常なくみんな元気にすくすく育っていて何よりです。

1年生は国語、2年生は道徳を頑張っていました。

34年生は2月に交流することになっている大川内小のことを先生から聞いているところでした。向こうにはテレビ取材も入るようですのでとっても楽しみですね。

5・6年生は版画、下絵堀もいよいよ佳境です。

今日は技術員の西村先生が給食室前の入り口をセメントの粉が出ないようにきれいにペンキで塗ってくださいました。ありがたいですね。

巷ではコロナウイルス感染症に加えてインフルエンザも流行り始めているようです。来週も、みんなで手洗いやうがいなど感染対策をしっかりと行い、予防に努めていきましょう。

晴れ 1月19日(木)

今朝はみんなで花壇のお世話をしました。春に向けて色とりどりの花が咲き始めています。

1年生は漢字の練習・2年生は「あめ」雨と飴のイントネーションの違いなどを学習していました。

34年生は社会科で「石井十次」について学んでいました。

56年生は版画、彫刻等を上手に使って掘り進めていました。

明日は金曜日です。日に日に寒くなってきていますが、負けずに頑張りましょう。

晴れ 1月17日(火)

今日もわりと暖かい一日でした。

今日は阪神・淡路大震災から28年目だそうです。この機会にもう一度防災について確認しておきたいものです。

さて今日の都井小学校は。

1・2年生は生活科で劇の発表練習。「かさこ地蔵」の一年生。可愛いですね。

3~6年生は帰りの会の様子を撮影しました。一日の反省、係からの連絡、宿題の確認などを行っていました。

今日も子どもたちは昼休み元気に外で遊びました。最近はサッカーやブランコに加えて、縄跳びも流行っています。

明日も良い天気になりそうです。寒さに負けず頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月16日(月) ことわざカルタ大会

今日は朝の活動の時間から1時間目にかけて、全校児童でことわざカルタ大会を行いました。これまでみんな練習をしてきた成果を発揮して、読み札を読まれたり、意味を言われたりしただけで素早くとっていました。特に決勝の校長先生が意味を先に言われる難しいものでは、例えば、幸運な~と言っただけで「たなからぼたもち」をとるなど、意味と言葉をしっかりと覚えていて、1年生から6年生まで熱戦を繰り広げてくれました。

優勝は2年生の日高さん、5年生の渡辺さんペア

準優勝は1年生の小島さん、6年生の河野さんペア

3位は3年生の渕上さん、4年生の河野さんペアでした。

他の人たちもとっても仲良く頑張っていて素晴らしい大会になりました。

明日も元気に楽しくがんばりましょう。