学校の様子

2015年12月の記事一覧

2学期終業式①

12/22(火)、2学期の終業の日でした。2学期頑張ったことを、終業式の中で発表してくれた3人の児童。自分が書いた文章を覚えてきて、前を向いて堂々と発表してくれました。

クラブ活動で将棋を!

12/18(金)の6校時は、クラブ活動でした。このクラブは、校長先生が担当していて、将棋を教えています。子ども達も真剣!「王手!」という活気の良い声も聞こえました。

白いカエルが・・・

12/21(月)、職員玄関に「白いカエル」のお客さん!あまりにも温かい日だったので、勘違いして、出てきたのでしょうか?

さぁ、収穫だ!③

12/21(月)、1~2年生は大根の収穫をしました。例年に比べ、とっても大きく育っています。暖冬だからでしょうか・・・?

さぁ、収穫だ!②

12/17(木)は、キャベツの収穫をしました。1~2年生が育てたキャベツ。こんなに大きくなりました!

とびうお集会

12月15日(火)の朝の活動は、「とびうお集会」でした。今回は、5~6年生の担当。総合的な学習の時間で学んだこと(調べたこと)を発表してくれました。都井岬の馬の生態について、ソテツについて、都井神社についてでした。

さぁ、収穫だ!

12月9日(水)の5校時は、収穫祭!1・2年生がしっかりお世話をしてきた生活科畑の野菜。今日はブロッコリーを収穫し、湯通しをして頂きました。

T T T

12月8日(火)の朝の活動は、「TTT(都井っ子 トーキング タイム)」でした。今回は「タイムマシーンとどこでもドア」どちらが良い?がテーマでした。活発な意見がどの班でも出ていました!

生活科まつり

12月7日(月)、保育園児をお迎えして、「生活科まつり」が開催されました。生活科で見付けた、ドングリが遊び道具に変身!園児達も楽しそうでした。