学校の様子

2023年5月の記事一覧

曇り 5月29日(月)

今日はたくさんの子どもたちが欠席しました。インフルエンザが流行っています。お家に帰ったら手洗いうがいをして、消毒に心がけましょう。明日30日と明後日31日が臨時休業日となりますが、外出を控えて、家の中で計画的に過ごしましょう。

今日の学校様子です。

晴れのち曇り 5月26日 準備延期

今日は運動会準備の日でしたが、学校の事情で急遽運動会を延期することになったため、運動会準備も延期となりました。急な変更にも関わらず、ご来賓の皆様や保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき、迅速に対応することができましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちも少しがっかりした様子で帰っていきましたが、実施予定の6月17日に向けて、また頑張ってほしいと思います。

晴れのち曇り 5月25日(木) 運動会に向けて

いよいよ運動会まで残り2日。今日も練習に熱が入っていました。ダンスの練習や応援の練習など、ラストスパートで頑張っていました。

学級ごとの学習もしっかりと頑張りました。学級の様子です。

明日は運動会本番前最後の一日です。しっかり体調を整えて頑張ってほしいと思います。

晴れ 5月24日(水) 快晴

朝晩は冷え込み、日中は暑くなる体調を崩しやすい日が続いています。運動会まで残り3日。みんな運動会に向けてラストスパート。がんばっています。1年生は45分間の授業でしっかりと座って授業を受うことができるように成長してきました。今日の子どもたちの様子です。

高学年のお兄さんお姉さんが1年生に全校ダンスを教えてくれていました。

運動会までもうすぐです。明日も頑張りましょう。

晴れのち曇り 5月23日(火)

昨日は来る27日の運動会の代休日でした。今日も含めて運動会まで5日。子どもたちも先生方も運動会練習を頑張っています。当日は何とか天気もよさそうです。入ったばかりの5名の1年生も頑張っています。

今日は12年生は学校探検で校長室にも来ました。いろんなものがあって楽しそうでした。

運動会の練習もみんなでしっかり頑張っています。先日、中学校の運動会がありましたが素晴らしい運動会で見ごたえがありました。都井小のみんなも負けじと頑張っています。

曇り 5月19日(金)

今日は一日曇り空。最近にしてはとても涼しい過ごしやすい1日でした。今日の授業の様子です。

1年生は2人。よく頑張っていました。

2年生は算数。cmとmmの合わさった計算を頑張っていました。

3年生は国語。新しい漢字を書き順を確かめながら一つ一つ丁寧に書いていました。

4年生も漢字。しんにょうの書き方を3角で書くことをならっていました。

56年生は算数の練習問題。互いに教えないながら学び合う姿が見られました。

また、今日は全校児童で花植えもしました。人権の花や緑の少年団の花などが届きました。花いっぱいの学校にしましょう。

来週も運動会の練習が続きます。体調を整えて、しっかし頑張りましょうね。

小雨 5月18日(木) 久しぶりの雨

今日は久しぶりの雨の一日でした。1年生は体調を崩しているお友だちがいるので今日は2人だけでした。校長室でお勉強したり、お絵描きやクイズの本を読んだりして2人でもがんばっていました。

2年生から6年生もいつも通り学習に集中して一生懸命頑張っていました。

 

明日は天気がよくなるようです。またみんなで元気に外で遊びましょう。体調を崩しているお友だちが早く元気になりますように。

晴れ 5月17日(水)

今日は運動会の総予行練習を行いました。運動会練習を初めて、まだ1週間余りですが、応援や競技ではみんなよく協力し合って頑張っていました。1年生はさすがに疲れたみたいですが、閉会式の練習までしっかり頑張っていましたよ。本番が楽しみです。

PTA前々会長の川崎さんが水槽にお魚を持ってきてくださいました。チダイ、アジ、イトヨリダイの子どもたちです。元気の育ってくれるといいですが、イセエビに食べられてしまうかもしれません。

こんな海の生き物が水槽で飼われているのも都井ならではですね。

 

 

晴れ 5月16日(火)

人権の花の贈呈式がありました。花や肥料やプランターなどを寄贈していただきました。学校が花でいっぱいになれば、心も豊かになります。ありがとうございました。