学校の様子

2022年12月の記事一覧

晴れのち曇り 12月23日(金) 2学期終業の日

今日は2学期の終業式がありました。代表で1年生の宮原さん、3年生の河野君、6年生の脇元さんが発表をしてくれました。2学期もみんな仲良く協力してがんばったねと校長先生から褒めていただきました。冬休みも楽しく安全に過ごしてほしいです。みんな元気に1月6日に会いましょう。

2学期お世話になった教室や窓などをみんなでお掃除しました。

保護者や地域のみな様2学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

晴れ 12月22日(木) クリスマスケーキ

今日は給食にクリスマスケーキが出ました。イチゴ、チーズ、チョコの中から好きな味を選んで食べました。子どもたちはみんな大喜び。美味しそうに食べていました。中にはビニールについたクリームまで残さずペロペロしている人も…とっても美味しかったようです。

12年生がクリスマス会を開いてプレゼント交換や劇をしていました。とっても楽しそうでした。しかも劇もとっても上手でした。

明日はいよいよ2学期最後の授業日です。みんな元気に登校しましょうね。今日も欠席0でした。

 

小雨 12月21日(水) 冷たい雨

今日は昨日とうって変わって、一日冷たい雨でした。朝は暖かかったのですが昼過ぎになってどんどん冷えてきました。今日は雨の昼休みだったので子どもたちは室内で過ごしました。56年生が決めたルールで、ホールでのバトミントンは2対2まで。みんなしっかり守って遊んでいました。自分たちの安全を守るためのルールを自分たちで決めて、それをしっかり守ることの大切さを学んでいます。

もうすぐクリスマスもやってきます。12年生が作った松ぼっくりの飾り。とっても上手にできていますね。

明日は天気が良くなるみたいです。2学期残り2日間、みんなで仲良く頑張りましょうね。

晴れのち曇り 12月20日(火) お天気

今日も昨日に引き続き少し寒い朝になりました。でも、昨日に比べたら少し暖かくなりました。

今日は1年生は新年(3学期)の目標を立てているところでした。みんな素敵な目標を立てていました。

2年生は書き方。字がとっても上手になっていました。早く終わった人はパソコンでも練習を頑張っていました。

34年生は理科の勉強中でした。ものの温まり方の学習をしていました。空気が温まると大きくなると教えてくれました。

56年生は版画の下撮り。どんな構図がいいか考えながら協力して写真を撮っていました。自分たちの時とはずいぶん変わってきたようです。

2学期も残り3日になりました。最後まで元気にしっかり頑張りましょう。

晴れ 12月19日(月)今年一番の寒さ

今朝はとっても冷え込んで都井地区でも気温は0℃。海からも湯気が立ち上り、運動場も霜で真白な朝でした。子どもたちに聞いたところ、運動場が霜で真白になるのは珍しいとのこと。都井は暖かいのですね。

朝は寒かったのですが、昼間は暖かくなりました。冬休みまで残り1週間。みんな元気に頑張っています。今日の授業の様子です。

しっかり頑張っていました。

晴れのち曇り 12月16日(金) カルタの練習

今朝のぐんぐんタイムはカルタ大会の練習でした。低学年はことわざカルタ。中学年と高学年はくしまカルタ。みんな覚えているのか読み札の途中で下の句の書かれた札をさっととっていました。また、2人組や3人組に別れての対戦にも楽しく取り組んでいました。自分の味方がとると「ナイス!」「ありがとう!」等、声をかけていて、仲良く楽しく練習に励んでいました。1月5日には串間市のカルタ大会があり、代表児童が参加します。しっかりと覚えて実力が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

今週もみんながんばりました。今、巷ではコロナとインフルエンザが流行りつつあるようです。休日は人込みを避けて過ごし、楽しいクリスマスやお正月が迎えられるように気を付けましょう。

 

晴れ 12月15日(木)諏訪浜清掃活動

今日は全校児童で学校の近くの諏訪浜海岸に清掃活動に行きました。たくさんのペットボトルや空き缶、その他のゴミが打ち上げられていました。みんなで1時間程清掃活動をしました。みんな一生懸命取り組んだのでかなりきれいになりましたが、この海岸だけで軽トラック2台分のゴミがあっという間に集まってしまう量を見てぞっとしました。清掃ボランティアに取り組んだ子どもたちは、将来きっとゴミのポイ捨てなどしないと思ったに違いありません。ご協力頂いた脇元さん井手さんありがとうございました。

 

晴れ 12月14日(水) 認知症サポーターキッズ

 今日は串間市の医療介護課と社会福祉協議会から5名の皆さんにおいでいただいて、子どもたちに「認知症サポーターキッズ」認定のための講習会を開いてもらいました。講習後、子どもたちからは自分のおじいちゃんやおばあちゃんにも優しく接していきたい、地域の方々にも声をかけていきたいなどの意見が発表されました。将来、高齢化社会を支えていく子どもたちにとって、とても大切な学習となったようです。

代表で5年生の岩切さんがお礼の言葉や感想を上手に伝えてくれました。

晴れのち曇り 12月13日(火)

今日もお天気の暖かい一日でした。みんな2学期終了に向けて、元気に学習に励んでいました。

1・2年生は音楽で「きらきら星」を英語で歌っていました。Twinkle Twinkle Little Star ♬♪~

2年生が歌い1年生が踊っていました。

34年生は算数の学習。3年生は分数「1を〇こに分けた△分は~」これは、これからも使うとっても大切な分数の考え方。

4年生は教頭先生と復習。ここはどうやるんですか?それはね~・・。

5年生は算数の復習プリントへ挑戦中でした。電卓を使うほど難しい計算で、単位量あたりの復習をしていました。

6年生は英語の学習。「I went to school trip.」(修学旅行に~)

自分で題材を考えて英語に直して発表するんだそうです。

明日もみんなで元気に頑張りましょうね。

晴れのち曇り 12月12日(月) 34年授業「火祭について知ろう」

12月も中旬というのに今朝の温度は8℃。なんて暖かい朝でしょう。

月曜日、子どもたちは今週も元気に登校してきました。

 

2年生がストローや歯ブラシを使って上手に絵を描いていました。個性的な面白い絵がたくさん出来上がっていました。

34年生は、井手さんから火祭りについて詳しく聞く授業を行っていました。材料には黒松が使われているけれども、近年黒松が手に入りにくくなっていることや火祭りが大蛇退治と豊作を祝って始まった祭りであることなど勉強しました。地域にのこる行事をこれからも大切にしていってほしいですね。

1年生や56年生も勉強をがんばっていました。