学校の様子

2017年3月の記事一覧

離任式②

 離任式の後、職員一同で昼食を取りました。

 みんなで食べる最後の食事です。

 いつも給食で言っている「たくさんの命に感謝して、頂きます!」という言葉で始まりました。

離任式①

 3月30日(木)は、離任式がありました。校長先生と2人の担任の先生、保健室の先生とのお別れでした。



 都井小学校のために、一所懸命働いて下さった4人の先生方です。心に残る思い出を語って下さいました。



修了式2

 修了式の意見発表では、校長先生のお話
 そして「春休みの生活で気を付けること」のお話がありました。



修了式1

3/24(金)、1時間目に修了式がありました。修了書を受け取った後、意見発表,校長先生のお話がありました。







 修了式の意見発表では、その学年の反省や来年度がんばりたいことを発表してくれました。原稿を見ずに、前を向いて張りのある声で発表しました。

第139回卒業式

 3/23(木)、9時30分から第139回卒業式が行われました。涙いっぱいの感動の卒業式でした。


 お昼は、全職員と卒業生、卒業生の保護者と共に食事をとりました。和やかな雰囲気でした。

6年生とのお別れ遠足

  3月10日(金)は、お別れ遠足でした。6年生と学校でたっぷり遊べるのは、これが最後です。


 5年生が計画し、進行をした遊び集会や宝探しをして楽しみました。






毎週木曜日の朝はボランティア活動

 毎週木曜日の朝7時50分から15分間は、ボランティア活動をしています。

 児童も職員も一緒に活動します。












 主に、草取り、石拾い、落ち葉掃き等をして、学校をきれいにしています。
 このような活動を通して、学校も心もきれいにしていきたいです。

都井小PTAが社会教育優良団体表彰

 PTA活動の発展・充実に寄与したということで、平成28年度宮崎県社会教育優良団体表彰を受けました。



 宮崎県からただ1校だけの表彰です。

 これまでの都井小学校PTA活動が認められての表彰です。都井小PTA活動を支えて下さったOBの方々、地域の方々に感謝いたします。

日頃の学習の成果を十分発揮


 2月26日(日)は、学習発表会がありました。
 
 1・2年生・・・「かさこじぞう」



 3・4年生・・・「元気 元気!都井っ子 生き物調査隊」



 5・6年生・・・「DREAM ~何年か後のわたしたち~」



 職員バンド・・・「女々しくて」「栄光の架け橋」



 全校合唱・・・合唱「大切なもの」  合奏「夢をかなえてドラえもん」



 この日は、インフルエンザで五名のメンバーがいませんでしたが、いない子の分までカバーし合って一生懸命に発表していました。

 日頃の学習の成果を十分発揮できていました。