学校の様子

2017年6月の記事一覧

みどりの少年団活動

  都井小学校では、みどりの少年団活動をしています。学校では、学級園や学校園の花の世話をしています。
 また、自分達で育てた花を、近くの公共施設に持っていって、飾ってもらい、少しでも地域にきれいな花が増えるようにする活動を行っています。



 この日は、体育館前の道路沿いに、サルビアの苗を植えました。この道路は、地区の方々だけではなく、都井岬に観光に来る方々も通ります。



 都井小の前を通る方々に楽しんで頂きたいと思います

不審者対応の避難訓練

  「学校に不審者が侵入してきたらどうするか」という状況を想定して、避難訓練が行われました。警察署の方が2名来ていただき、不審者役をしていただいたり、避難の様子を見ていただいたりしました。


 警察署の方からは、静かに、素早く避難ができていたと評価していただきました。また、学校の外で、例えば下校中の行動についてもどう考え、どう行動すればよいかを教えて頂きました。

水泳学習を楽しんでいます

  梅雨に入ったとはいえ、晴れる日が続いています。そのため、青空の下で水泳学習を楽しめる日が多いです。



 1、2年生は、水遊びの楽しさをたくさん味わっています。
 3、4年生は、基本的な浮き方や泳ぎ方を身に付け、何m泳げるか挑戦しています。



 そして、5、6年生は、去年までの自分の泳げた距離やタイムをもとに、自己ベストを更新できるように練習に励んでいるところです。

正直に報告し、謝る勇気

 先月、上級生の子ども達が遊んでいたら、「先生、すみません。学校のボールで野球していたら、ボールが立ち入り禁止の場所に入ってしまいました。」と、報告がありました。  遊んでいれば、よくあることです。ちゃんと報告して、謝るところが偉いと思います。




 また、こんな事もありました。花の水やりの後、ホースを巻き取っていたら、ハンドルがこわれたそうです。下級生の子が少し涙目になりながら謝りに来ました。




 「使っている間に、こわれてしまうこともあるよ。ちゃんと謝りに来て、偉いね。」
 とほめました。


  人間誰しも失敗することはあります。都井っ子は、何かミスをしたり、モノを壊したりした時、ちゃんと報告し、謝りに来ます。これは、正直であり、勇気があるからこそできる行動だと考えています。

みんなでプール掃除

  5月23日は、プール掃除をしました。


 全校児童33名で2時間かけて行います。(1、2年生は1時間だけ)

 約1年間のゴミや泥がたまっていたプールをみんなできれいにしました。




  1年生も実によく働きます。




 はじめは、こんなにたまっていた落ち葉も




 こんなにきれいになりました。




 プール内もきれいになり、気持ちよく水泳学習ができそうです。


自分の命は自分で守る

 先日、都井小学校前の横断歩道で、ヒヤリとする出来事がありました。
 体育館から帰る1年生と2年生が、横断歩道を渡る時の出来事です。信号が青になったので、渡ろうとした子ども達は、1歩目を踏み出したところで、止まりました。




 なぜかというと、信号を無視して走ってくるトラックが来たからです。子ども達は、信号だけでなく、車の動きもちゃんと見ていました。


  1つ間違えば大事故になる可能性があった出来事でした。早速、その日の給食時間、全校児童の前で、1年生と2年生の取った行動を紹介し、ほめました。そして、これからも信号だけでなく、左右の安全、車が止まったかどうかの確認もして渡るようにしようという確認もしました。