学校の様子

2022年9月の記事一覧

晴れ 9月29日(木) 全校草取り

今日も一日良い天気の都井小学校でした。朝は少し冷え込むようになってきました。今学校の周りは彼岸花がとてもきれいに咲いています。

今日は朝、全校児童で庭の草取りをしました。先日みんなで植えた秋桜がたくさんの芽を出して今から咲くのが楽しみです。早く大きくなってほしいですね。

明日も良い天気の用です。みんな元気に頑張りましょう。

晴れ 9月28日(水) 計算大会

今日は、朝、全校児童で計算大会を行いました。内容は足し算です。低学年は一桁+一桁、高学年になるほど難しい問題に挑戦しました。時間は3分間。見事に3分以内でできた人が6名いました。これからもっと増えていくといいですね。

今日の授業の様子です。1年生から4年生は音楽の練習を元気よく行っていました。とってもいい声で歌うことが出来ています。

5・6年生は道徳の授業でした。どんな言い方をしたら友だちが傷付かないのか、みんなで話し合っていました。

明日も元気に頑張れるといいですね。

曇り 9月27日(火) 読書の秋

 日曜日の運動会は大盛況のうちに終わり、今朝は全校児童で運動会用具の片付けを行いました。来年も使うものは場所を決めてしっかりと直すことが出来ました。

 運動会も終わり、いよいよ学びの秋、読書の秋です。たくさん本を読んで心の栄養を蓄えてほしいですね。今日の授業の様子です。

1年生はみんなで楽しく本を読んでいました。

2年生は書き方の練習。よい姿勢で上手に書けていました。

34年生は社会の勉強をしていました。1学期に比べてとっても良い姿勢で学習できるようになってきたと思います。

5年生は英語の勉強を櫻木先生から学んでいました。何時に起きましたか?の英語版です。

6年生は場に応じた言葉遣いの勉強でした。教科書に面白い問題が載っていました。

お母さんにこんな場合にアンケートを頼むとき何と言いますか。

仕事から帰ってきたとき・テレビを見てくつろいでいる時

これは前置きがいるんですかね。

仕事で疲れているとこ悪いんだけどアンケートに答えてくれる。

くつろいでいるところ悪いんだけどアンケートに答えてくれる。

でしょうか。

イベント 9月25日(日) 秋季大運動会開

今日は都井小学校が出来てから147年目の運動会でした。日頃の子どもたちや先生方の頑張り、保護者や地域の方々の願いも通じてか、快晴。絶好の運動会日和となりました。今年の運動会のスローガンは「グッドゲーム、悔いの残らない運動会にしよう」でしたが、みんな一生懸命、持てる力を発揮して、悔いの残らない感動の運動会になったようです。団長さん副団長さん、保護者の皆様、地域の方々温かい応援ありがとうございました。

運動会で学んだことを今後の学校生活で役立ててほしいともいます。みんなよく頑張りました。

晴れ 9月22日(木) 運動会前日準備

今日は運動会の前日準備を行いました。お父さんやお母さんにもご協力いただき全校で準備をしたのであっという間に終わりました。まだ運動会までは三日あるので大方の準備をして、残りは前日の夕方と当日の朝行うことにしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

こどもたちは最後まで入念に練習に励んでいました。当日は天気も良くなりそうです。よい運動家になるといいなと思っています。

晴れのち曇り 9月21日(水) 風の強い一日

台風による停電や断水がまだまだあちこちで続いています。

本校も今日も片づけを行いました。

来る日曜日の運動会はなんとか実施できそうですがまだ油断はできません。今朝も昼休みも子どもたちは応援練習やリレーの練習などに精を出していました。各団とも協力体制ばっちりで、庵李君、星空さんという2人の団長がみんなを引っ張て頑張っていました。明日は運動会準備です。

学校に伊勢海老が来ました。山下PTA会長が2匹持ってきてくださいました。ありがとうございます。

水槽もにぎやかになりました。

本番まで明日を残すのみですね。明日は準備です。天気が良くなりますように。

晴れ 9月20日(火) 台風一過

台風14号の暴風雨大変でしたが、都井小学校も子どもたちの家庭も先生方の家庭も小さな被害はあったものの大きな災害に繋がることもなくホッとしています。朝は全校のみんなで片付け作業を行いました。おかげであっという間にきれいになりました。学校へ軽トラックを貸してくださったりブロアを貸してくださったりした地域の方にも厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

都井小学校には葉っぱや木切れが散乱し、みんなで片付けをしました。おかげでとってもきれいになりました。

台風後ですが、今日も平常通りに授業があり、みんな元気に頑張りました。

もう音楽大会に向けての練習を始めています。

12年生は工作やすごろくづくり。楽しそうでした。

56年生は読書感想がの下絵づくり。真剣に取り組んでいますね。

明日も合同練習があります。運動会本番まであとわずか。頑張ってほしいと思います。

大雨 9月16日(金) 台風接近中

ニュースでも報道の通り台風14号による被害が心配されるところです。何事もなく過ぎ去ってくれればいいと願っています。

さて、今日の都井小学校ですが、いつもやっている朝の会の様子をのぞいてみました。流石にどのクラスも当番さんがやり方を覚えてしっかりと会を進めていました。

昼休みは雨でしたがホールで運動会の応援練習をしていました。運動会に向けて頑張っています。

台風の被害がないことを祈るばかりです。

晴れのち曇り 9月15日(木) 不安定な天気

台風の影響か今日は厳しい日差しが照り付けたかと思うと突然の土砂降り。突風、また晴から曇りと目まぐるしく天気が変わる一日でした。今日は昨日の予行練習の疲れも感じさせないぐらい、朝から子どもたちは元気でした。週末の台風が少し心配です。

今日の子どもたちの様子です。1・2年生はめんこ(パッチン)をしていました。なつかしい・・。昔よく遊んだものです。

3・4年生は音楽の授業で「ハイホー・ハイホー」を元気よく歌っていました。

5・6年生は習字の練習。集中して書いている人ははやり上手です。

晴れ 9月14日(水) 運動会予行練習

今日は運動会の横練習でした。昨夜の雨で心配していた天気もすっかり良くなって計画通り行うことが出来ました。今朝は先生方が早く出てきて、テントの設営やミストの設置、ライン引き、放送準備と頑張ってくださったおかげで時間通り始めることが出来ました。感謝ですね。

子どもたちも午前中一生懸命頑張りよい予行練習になりました。運動会当日が楽しみです。下は今日の予行練習の様子です。

暑い中でしたが赤団も白団もよく頑張っていました。残り11日です。運動会までラストスパート。頑張りましょう。