学校の様子

2022年5月の記事一覧

雨 5月30日(月) TTT集会開催

今日は朝TTT集会がありました。TTTは(都井っ子トーキングタイム)の略です。みんなでさいころの出た目の話題について話をして盛り上がるという集会です。自分の考えをうまく伝えたり、相手の話をしっかり聞いてまとめたりする力を養います。みんな自分の考えや意見を活発に話していました。これからの社会を生きる力を身に付ける取組です。みんなとっても楽しそうでした。

あっという間の楽しい時間になったようです。

晴れ 5月27日(金) 久しぶりのお天気

 今日は久しぶりに朝からお日様がさして良い天気になりました。今日は外で遊ぶ・・はず、でしたが内科検診のため遊べませんでした。でも内科検診は体に異常がないか調べる大切な検査ですので、仕方ありません。

今日12年生は若松先生と一緒に体育の授業。上ったり下りたりバランスよく早く上る下りるの練習をしていました。下から見ると低いのですが、上から見ると結構高くて足が震えますね。

5・6年生は釘村先生と音楽でした。リコーダーの練習を何度も何度も繰り返していました。きっと上手になると思います。

3・4年生は国語の学習でした。複式指導なので3年生が教えてもらっている間は4年生は自分たちで学習を進めます。しっかり頑張っていました。

来週も元気に頑張りましょう。

小雨 5月26日(木) 風水害の避難訓練

 今日は保護者のご協力の下、風水害の避難訓練を行いました。これから雨期に入る前にこの訓練を行っておくことは大切です。みんな真剣な表情で訓練に取り組んでいました。お父さんやお母さんがお迎えに来られるとホッとした表情で帰っていきました。できれば、この訓練が役立つような災害が起こらないことが一番ですが、万が一の備えをしておくことはとても大切ですね。

全員無事迎えが来て帰りました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

曇り 5月25日(水) 代表委員会がありました

 今日は代表委員会がありました。議題は「みんなが仲良くするためにはどうすればよいか」でした。みんなで遊ぶ、活動をする等いろいろな意見がたくさん出されました。みんなで考えて取り組んでいくことで、きっとさらに仲良しの楽しい学校になると思います。がんばりましょう。

晴れのち曇り 5月24日(火) みんなで

今朝の活動はプールサイドの清掃活動でした。全校児童のみんなで力を合わせて頑張りました。たまった落ち葉を掃いたり、草を抜いたりして綺麗にしました。近頃、日中は暑くなってきたので、プールに入るのを今から楽しみにしているようです。

 昼休みはみんなで遊ぶ日でした。仲良く楽しくドッチボールを楽しんでいました。やっぱり、みんなで遊ぶのはとっても楽しいようです。

今日は1日良い天気でした。時折吹く強い風も心地よくて過ごしやすい一日でした。明日もよい日になりますように。

晴れのち曇り 5月23日(月) お世話に感謝

 

 今日も子どもたちは元気に登校!みんな仲良く楽しく一日を過ごしました。

 今日は朝、国旗掲揚台の紐が滑車が外れて国旗が途中でひっかかって、上りも下がりもしないという大変な状態になりました。引っ張っても揺らしてもびくともしません。これはもう業者を呼ぶしかないとあきらめていたところ、教頭先生が竹を3本繋いで長~い長~い棒をつくり、その先に二股の棒を付けて修理棒をつくられました。養護教諭の川野先生とわたしの3人がかりで、なんと10mぐらい上の滑車から外れていた紐を基に戻すことができました!教頭先生の職人技で、学校の修繕費を使わずに済みました。ありがたいすご技を見せてもらいました!

子どもたちが帰るときは、先生方の誰かが出てきて受け渡しや見送りをしていらっしゃいます。今日は養護教諭の川野先生がみんなを見送っていらっしゃいました。子どもたちは嬉しそうに話かけていました。

 玄関の海水魚たち、餌をくれる人を覚えたみたいです。いつも事務室の田中先生が餌をあげてくださるので、田中先生が通るたびに魚たちはガラスのそばに集まって大騒ぎになっています。

いろんなところで沢山の先生方にお世話いただいているんですね。

明日もみんなで元気よく仲良く過ごしましょう。

 

 

晴れのち曇り 5月20日(金) 委員会活動がありました

 今日の午後は天気予報通りの雨でした。

 今日は委員会活動がありました。本校には4つの委員会があります。みんな真剣に話し合ったり活動したりしてがんばっています。今日は雨だったので、委員会は話合いが中心になったようです。

放送委員会~アナウンス練習をがんばっていました。

給食委員会~準備や片付けについて話合いを行っていました。

図書委員会~本棚の整理整頓をがんばっていました。

みどり委員会~花壇や野菜の水やり当番の確認を行っていました。

 

1・2年生は早く帰りました。いつも元気でかわいい1・2年生。今日は道徳でふわふわ言葉の練習をしていました。みんなで、困っている人を演じている先生に優しく上手に話しかけることができていましたよ。

来週も全員元気に登校してくるのを待ってま~す!

 

晴れ 5月19日(木) 運動能力テスト(外)

 今日の3校時は、全校児童が外に出て運動能力テスト(50Ⅿ走、ソフトボール投げ)を行いました。お天気にも恵まれ、少し暑いくらいのお天気でした。みんなで協力し合いながら、記録をとったり運動したりすることができました。

しばらくは体力測定や運動能力テストが続きます。

体調に気を付けて頑張りましょう。

晴れ 5月18日(水) 久しぶりに晴れました

このところずーっと雨や曇りの日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。子どもたちは昼休み早速外で元気に遊んでいました。

 午後の授業で12年生は外で体力測定。ソフトボールを投げたり、先生の後をついて回ったりと楽しく運動していました。

56年生は音楽でベートーベンの「運命」の鑑賞をしていました。悲しい曲、なんか辛そう、強い感じなどいろんな意見が出ていました。

今日は学校の技術員の西村さんがきれいに運動場の芝を刈ってくださいました。おかげで子どもたちが運動しやすくなりました。ありがとうございます。

晴れ 5月17日(火) 今日も元気に

 5月の連休も終わって、あっという間に1週間が過ぎましたが、子どもたちは連休の疲れも見せず授業に真剣に取り組んでいます。

1・2年生は音楽の授業で手振り身振りを入れながら上手に歌っていました。3・4年生は国語の複式授業。4年生に先生が説明しているときは3年生は漢字練習や音読、しっかりとがんばっていました。5・6年生はちょうどテストと練習問題中でした。分からないところを丁寧に教えてもらっていました。

本校の図書室は仕切りの無いオープンスペースです。面白い本の紹介も入口にあります。たくさん本を読んで心を豊かにしましょう。