学校の様子

2022年10月の記事一覧

グループ 10月26日(木)学校フリー参観2日目

 苦悩から引き続き今日もフリー参観日で、多くの保護者の方においでいただきました。お忙しい中においでいただきありがとうございます。学校で見ていただいたの子どもたちの様子を見ていただいて、ご家庭で頑張っていたところを誉めていただき、やる気の出る言葉かけをしていただけるとありがたいです。

参観日でお母さんたちも体育に参加!ちょっと動いただけでもへとへとに。

1年生が砂場で上手にケーキを作っていましたので写真に撮りましたよ。

明日は1~4年生は社会見学、56年生は調理実習ですね。楽しい一日になるといいですね。

 

グループ 10月26日(水) 学校フリー参観日

今日から2日間は学校フリー参観日です。保護者が子どもたちの学校での様子をいつでも見に来ても良い日です。コロナ前は地域の方もよかったのですが今は残念ながら制限中です。

子どもたちは久しぶりのお父さんやお母さんがやってくるので、一段と張り切って授業を受けていました。それぞれの学級の様子です。

参観日に合わせて学校関係者評価委員会も開催され、地域の方々から貴重なご意見をたくさんいただくことが出来ました。

今日は学校で飼っている伊勢海老が脱皮していました。手前に写っているのは脱皮後の抜け殻です。抜け殻とは思えないほどしっかりしていますね。

保護者や地域のみな様、お忙しい中にご参観いただきありがとうございました。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 10月25日(火)

今朝は急に冷え込んで寒さで目が覚めました。朝は海岸も冷たい風が吹いていました。それでも子どもたちは元気に登校。一日元気に頑張りました。

1年生は担任の先生が出張だったため、教頭先生と楽しくお勉強をしました。帰りの会も自分たちでしっかりできていました。

 

2年生もしっかりと自分たちで帰りの会を行っていました。

3年生は英語で櫻木先生と楽しく勉強していました。フォニックスを覚えるために何度も繰り返し練習していました。

34年生の帰りの会では担任の金丸先生がみんなが頑張るようになったことを嬉しそうに褒めていらっしゃいました。頑張ってるんですね。

56年生は総合で串間のよい所や改善したいところについて話し合っていました。串間の未来を担う子どもたち、表情も真剣に話し合っていました。

明日も良い天気の予想です。元気に頑張りましょう。

晴れ 10月24日(月) 全校朝会・全校音楽他

今日は月曜日です。今日は欠席0で全校児童が揃いました。これで欠席0の日が今年は31日になりました。

今朝は読書集会がありました。赤団白団対抗で本を借りた数を競っています。みんなでたくさん本を読んで自分の団を応援しましょう。

その後、スポーツテストの表彰式がありました。頑張った7名が校長先生から一人一人賞状をもらいました。来年はもらえる人になるといいですね。

音楽大会に向けての練習も順調に進んでいます。今日の練習では、出入りから終了まで先生の指示なしで頑張っていました。

昼休は元気に外で遊んでいました。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 10月21日(金) お弁当給食と宮崎牛給食

秋の夕日はつるべ落としと言われますが、本当にあっという間に暗くなるようになりました。子どもたちの帰宅時間は5時。五時半には暗くなりはじめ、6時にはほとんど真っ暗になります。地域やお家でも帰宅時間の声かけをお願いします。

今日の様子です。1年生から4年生はホールで音楽大会に向けての練習を行いました。初めのころに比べてかなり上手になっています。自信も出てきて演奏にも勢いがあります。11月の串間市の発表会に向けて頑張っています。

5・6年生は家庭科の小物づくりに挑戦。今日は初めて行いました。5年生はミシンを使うのが初めてです。校長先生がミシンの使い方について丁寧に教えて下さいました。これから自分のエコバックやエプロンなどが出来上がるのが楽しみですね。

今日は1年生から4年生は秋の社会見学が異動したためお弁当給食、5・6年生は宮崎牛のすき焼き給食でした。お家で作ってもらったお弁当も宮崎牛の給食もどちらもおいしそうに食べていました。美味しいものが食べられて幸せですね。

今週もよく頑張りました。来週も朝晩の寒さを吹き飛ばし元気に頑張りましょう。

晴れ 10月20日(木) 伊勢海老

昨日、本校PTAの河野さんが伊勢海老と蝉エビなどを学校の水槽にと大量に持ってきてくださいました。おかげで、夏の暑さで寂しくなっていた学校の水槽が大賑わいの水槽になりました。みんなで大切にに育てましょう。

今日の学校の様子です。秋晴れの良い天気。

子どもたちも一日元気に過ごしてくれました。

1年生はパソコンや色画用紙を使って海の絵を描いていました。

2年生はハロウィンパーティーの準備。キョンシーやかわいい魔女を上手に作りあげていました。

34年生はポスター作りの授業。津波の避難を呼び掛けるポスターの作り方について学んでいました。

56年生は図書の本を借りての読書。高学年になるとなかなか学校で本を読む機会が少ないので貴重な時間ですね。

明日は金曜日です。高学年の皆さんは今週は陸上記録会があったのでお疲れ気味かもしれませんが明日までしっかり頑張りましょう。

晴れ 10月19日(水) コロナ対応

 最近、朝夕は急に冷え込むようになりました。これからの時期、インフルエンザとコロナ感染症が同時に流行るのではと心配されています。本校でも養護教諭の川野先生から室内ではしっかりマスクをつけるようにとの放送がありました。コロナ罹患者が減ってきているとはいえ、マスク着用など日々の感染防止対策はしっかりと行っていきたいものです。

今日の子どもたちの様子です。1年生は新出漢字の勉強中でした。先生が一人一人に丁寧に教えて下さっています。

2年生は算数の復習のをしていました。早く終わった人は静かに本を読んでいました。

3・4年生も復習に取り組んでいました。分からないところを友だち同士で教え合ったり、先生から詳しい説明を聞いたりと勉強に集中してがんばることができるようになってきました。

今日は先生方の会議が入っているため早く帰りました。安全に気を付けて遊びましょう。

晴れのち曇り 10月18日(火) 56年生 陸上記録会参加

 今日は串間市内の5・6年生約160名が一同に会しての陸上記録会が串間市陸上競技場で行われました。前日の雨でできるかどうか心配しましたが今日はすっかり良い天気なって、子どもたちもそれぞれ1種目ずつ参加しました。みんな自分のもてる力を一生懸命発揮してがんばってくれました。同学年の友だちと競い合う機会が少ないのでとても貴重な経験になったと思います。

小雨 10月17日(月) 久しぶりの雨

雨が降ったのはいつ以来でしょうか?久しぶりの雨です。大きく育ってきた秋桜や冬野菜の芽にはちょうど良い雨となりました。今日はどんよりとした中での一週間のスタートとなりました。

1年生2年生はことわざカルタゲームをしていました。「石の上にも三年」「馬の耳に念仏」など結構難しい言葉も覚えてすらすらとっていました。

3年生4年生は算数の勉強中でした。復習プリントに取り組んでいました。こつこつと真面目に取り組むことで、必ず成績は上がります。お家でも励ましを!

5年生6年生は明日の陸上記録会に向けてゼッケンや鉢巻きを自分で体操服に縫い付けていました。お家の人に頼らず自分で準備するなんて、さすが高学年です。

明日の陸上記録会頑張りましょう。

晴れ 10月14日(金) 穏やかな一日

今日は昨日と違ってお天気の一日でした。風はありましたが心地よい風でした。

1年生から4年生は来る音楽大会に向けて衣装を揃えて練習が着々と進んでいますよ。スカーフ、リストバンドは学年によって色分けしています。

午後は3~6年生は体育。5・6年生は陸上記録会に向けての練習です。いよいよ大会は18日に迫ってきました。種目別の練習をがんばっていました。

1・2年生は午後は秋の虫を見つけに出かけました。トンボをとるそうで、みんな虫取り網をもって意気揚々と出かけていきました。

大きなトンボが取れるといいね。

今週もみんな元気に頑張りました。来週は陸上記録会があります。5・6年生にベストを尽くしてほしいですね。