学校の様子

2022年7月の記事一覧

晴れ 7月15日(金) 3連休前

明日から三連休となりますが、今日も蒸し暑い一日でした。みんな暑さに負けることなく頑張っていました。

今日は牛乳パックの網の上に鳥の巣の抜け殻がたくさん降って

それを川野先生と西村先生が片づけてくださいました。

いろんなところでみんなのために働いてらっしゃる方がいるんですね。

晴れ 7月14日(木) 平和学習 他

今日も変わらす暑い一日でしたが、風があって昨日よりは過ごしやすい日になりました。2年生が学校園の野菜を収穫しました。毎日天気が良いのでたくさんの野菜が取れました。大収穫に子どもたちも大喜びでした。

昼休みに環境美化委員会の子どもたちが草取りをしていてびっくり。どうしたのと尋ねると草が伸びで花が目立たなくなっているからですとの返事。素晴らしいですよね。

今日は串間市平和を語り継ぐ会の砂川さんたちが来られて、子どもたちに昔あった戦争の話をして下さいました。都井岬の電波塔の話や折り鶴の話などみんな真剣に平和の尊さについて学んでいました。

晴れ 7月13日 運動会のスローガン決め

今日も暑い一日でした。1年生は朝顔の花から色水をつくりました。色水に酸性やアルカリ性の水を入れて色が変わるのにびっくり!魔法のようでとっても楽しかったようです。

午後は代表委員会がありました。今回は全校児童が参加しました。

運動会を盛り上げようとみんな一生懸命話し合っていました。

きっといい運動会になると思います。お楽しみに!

晴れ 7月12日(火) 磯遊び

1・2年生が今日は午前中に磯遊びに出かけました。カニやヤドカリなどをとってとっても楽しく遊べたようです。たくさんとれましたといってバケツの中の生き物を見せてくれました。

 

中学年は理科の学習をしていました。電池でモーターを動かしていました。どんなつなぎ方をすると早く回るのかを確かめていました。

6年生は1学期の復習をしていました。夏休みになる前に苦手なところをしっかり復習しておきたいですね。

5年生は英語の学習中でした。集中してがんばっていました。

晴れ 7月11日(月)暑さに負けない子どもたち

今日も暑い一日でした。しかし連日の暑さに少しずつ体は慣れてきているようです。朝はみんなで遊ぶ集会で、全校児童で元気よく運動場で遊びました。子どもたちは今週も元気です。

それぞれの教室の様子です。暑くてもしっかりと勉強をがんばっています。

56年生もプリントや復習などしっかり頑張っていました。夏休みまでいよいよ残り1週間。怪我や病気に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

晴れ 7月8日(金) 防災教室

今日は防災教室があり5・6年生児童が土砂災害についての学習を行いました。市の土木事務所の方々が3名来られて、分かりやすく丁寧に仕組みや危険予知の仕方などを教えて下さいました。映像を見たり、模型を使って体験したりと楽しく学んでいました。

今日は、一日中すごい暑さでしたが、子どもたちはプールもあってとても楽しく過ごせたようです。来週も頑張りましょう。

晴れ 7月7日(木) 七夕の日

今日は七夕の日でした。1年生が校長室や職員室に来て七夕の歌を歌ってくれました。ありがとう!

今日の給食でも星形のコロッケと天の川ゼリーが出ました。みんなとっても美味しそうに食べていました。

暑くても学習のまとめや夏休みに向けての準備など頑張っている子どもたちです。早くコロナが終息して、楽しくおしゃべりしながら食べたいものです。

晴れ 7月6日(水) PTAのAED講習会

夏休みのプール開放の監視当番のためのAED講習会がありました。コロナ感染予防のため消防署の方は来れませんでしたが、ビデオとダミー人形を使って講習を行いました。万が一もあってはいけないことですが、いざというの時のために保護者の皆さん真剣に取り組まれていました。

曇り 7月6日(水) 台風一過?

台風一過と思いきや朝から雨。子どもたちの登校時間にちょうど激しくなったので心配しました。その後は急に蒸し暑い1日になりました。

さて、夏休みまで残りちょうど2週間となりました。どの学年もみんな1学期の復習をがんばっています。各学年の様子です。34年生は図工の片付け中だったので写真がありませんが、他の学年はこんな様子でした。

また今日は電線にかかっていたり、枯れてしまったりしている木の撤去がありました。体育館前や校舎横がすっきりとなりました。

晴れのち曇り 7月5日(火) SOSの出し方教室

今日はALTのケビン先生が来られて一日子どもたちと授業をされました。久しぶりに会った子どもたちは大喜びでした。そして楽しく英会話を楽しんでいました。こうやってどんどん英語の分かる耳になっていくのでしょうね。

午後56年生はSOSの出し方教室がありました。自分の命は自分だけのものではないので大切にしましょうというお話がありました。ビデオを見たりみんなで考えたりと楽しく学んでいました。

七夕飾りが増えてきました。残り2日。どんな願い事をするのでしょうか。