学校の様子

2017年11月の記事一覧

都井小学校でもちまき

 昔、都井地区で村人を苦しめていた大蛇を退治したと言われている衛徳坊というお坊さんがいました。

 今でも、都井地区の人たちは、その偉業に感謝しています。

 このほど、その衛徳坊の墓石を整備し、きれいになった記念にもちまきのイベントをしました。
 このイベントのために、たくさんのお餅をを準備していただきました。


 小学生だけでなく、保育園児、地区の方々もお誘いして、にぎやかに行われました。


 はじめに、衛徳坊さんについてのお話がありました。どんな活躍をしたかを熱く語っていただきました。

 もちまきが始まると、先ほどまでの静かな雰囲気とはがらっと変わりました。





 主催して下さった都井岬振興会をはじめ、市の関係者の皆様、有難うございました。
 
 きっと子どもたちの心に、楽しい思い出として残ると思います。

都井岬ウォークラリー

 5、6年生は、都井の自然について、もっと詳しくなるための学習をしました。

 中学生や高校生も一緒です。



 ウォークラリーを通して学びました。

 コースは、都井岬ビジターセンター、扇山遊歩道、小松ヶ丘を通ってビジターセンターの順です。


  都井岬の野生馬や植物について、詳しくなって帰ってきました。

都井っ子ストレッチに取り組んでいます

 柔軟性と姿勢体力を高めるために、「都井っ子ストレッチ」に毎朝取り組んでいます。

 ストレッチは、5つです。

 ①背伸び

 

②キャットレッチ(背骨をそらすストレッチ) …次の写真の通り



 ③立位体前屈…手は、チョキで床に付くか、グーで付くか、パーの手のひらで床に付くか挑戦です。




 ④股関節を柔らかくする腰割りストレッチ


 ⑤立腰のきれいな姿勢で深呼吸



 体がやや硬い子が多い都井っ子ですが、毎日することで、柔軟性がかなり高まっていくと考えています。

串間市小・中音楽会に参加しました

 串間市の音楽会に参加し、今年も素晴らしい合唱と合奏を披露しました。


 合唱曲は「みつけよう大切なもの」
 
 合奏曲は「銀河鉄道999」です。

 自分の持てる力を精一杯発揮して、一生懸命に歌いました。演奏しました。

新体力テストA表彰

 毎年、新体力テストが行われます。AからEまでの5段階評価です。
 本校では、最も優れたA判定だった児童が、16名おり、全校朝会で表彰されました。



 

 

コスモスが満開



9月7日(木)に、JAはまゆう都井支所主催の「みやこ保育園~都井小学校間をコスモス満開にする運動」に1、2年生が参加し、コスモスの種蒔きをしました。



 11月に入り、コスモスが満開になりました。とても綺麗で心が和みます。もうしばらくは咲いていることと思います。ぜひ観賞してください